488: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/15(土) 11:51:09.71 ID:JBcIesXz0
539: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/15(土) 12:21:07.93 ID:oT7Obpc30
打たれる、つま先立ちで倒れる、膝をこする
491: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/15(土) 12:55:05.91 ID:JBcIesXz0
自己解決しました
他のメンは足の裏をつけて倒れてるけど
平手はつま先から倒れてるから凄いのか
他のメンは足の裏をつけて倒れてるけど
平手はつま先から倒れてるから凄いのか
495: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/15(土) 11:57:58.25 ID:c5Cc4fbiK
500: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/15(土) 12:02:04.58 ID:IZsKGXY00
つま先立てたほうが勢いよく倒れることが出来るのかな
514: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/15(土) 12:07:06.02 ID:HsXCSdLla
平手の倒れ方が凄いのは
普通なら倒れる時に怖くて手をついてしまうのに平手は手を使って無い所
普通なら倒れる時に怖くて手をついてしまうのに平手は手を使って無い所
510: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/15(土) 12:06:17.05 ID:c5Cc4fbiK
その倒れ方の方が本当に打たれたみたいに映るから
でも人間本来の防衛本能が働くから
平手の倒れ方は普通やれと言われてもできない
でも人間本来の防衛本能が働くから
平手の倒れ方は普通やれと言われてもできない
517: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/15(土) 12:07:54.69 ID:gMqAza53M
捨て身の倒れ方なんだよね。
529: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/04/15(土) 12:15:44.70 ID:HsXCSdLla
でもちゃんと膝→腰→腕→肩と勢いを分散させて逃してるから大丈夫なはず…
それでも相当痛いだろうけど
あの連動の動きがスムーズだから余計凄く感じるんだよな
それでも相当痛いだろうけど
あの連動の動きがスムーズだから余計凄く感じるんだよな
引用元:2ch.sc
てちの凄さがよくわかるシーン、土生ちゃんGJ!
>>529
刃牙の五接地転回法思い出したわ。しかしMステ見てもんの倒れた後の太ももに目を奪われたなんて口が裂けても言えない。
右ひざをクッションにしてるけどそれが痛そうなのよ
いつか言及するとは思うけど
BRODYで受け身を習ったって言ってたね!
『制服のマネキン』振り付けの初代バージョンが頭に過ぎりましたよ。
腰ストーンと落として床に座るアレね。
あざや内出血するメンバーが続出で変更されたんですよ。
つま先立ちになるからバレリーナのように見えてより演劇っぽさを感じられるシーンだね。
下履いてるとはいえ、Mステのすずもんはヤバイヤバイ見えちゃう見えちゃうって焦ってしまったわ
倒れた瞬間ドンッて鈍い音してるよね。
生々しくて好き。
バレエの経験があるとはいえ、てちのダンスはもう表現芸術の域だな。
神降ろしした踊り巫女の祭祀みたいだ。
このつま先の表現とか、あと葵ちゃんの矢倉?の弓撃ったあとに手が揺れるように戻る動作(本当に弾いたみたい)
そういう細部まで指導を受けるのか、
それとも自分たちで工夫してるのか?
細かなリアリティに感動する
なんかこのgif見ただけで、鳥肌立って泣きそうになる…
糸が切れたマリオネットみたいだわ
曲の途中で倒れるアイドルって、いままでいたでしょうか?
新鮮ですね!
金正恩「不協和音を〜 ボクは恐れたり〜し〜ない〜 嫌われたって〜 ボクにはボクの正義がある〜んだ〜♪」
途中で倒れるアイドルは ベビメタもやってるよ 去年のウェンブリーアリーナのライブの時のアモーレ
あと 初期のカラテでは倒れてたわ
アモーレは倒れたヲタの悲鳴あがったよ しかし平手の撃たれたような倒れ方はマジで凄いとおもうわ
※5
あれお気に入りの振り付けだったんだけどな
でも自分も真似してみたけど痛くて出来なかった笑
※5 床ストーンw
平手の表現力はもちろんだけど、鈴本もかなり入り込むタイプだよね。ふたりとも倒れ方に心揺さぶられる。
サイマジョフロントはみんな表現力がすごいからもしかしたら見抜いてたのかもね(りかちゃんはダンスじゃなくて演技でだけど)。
これからもどんどん倒れて欲しいな!
鈴本はスタイルがそこまで良くないのが本当に勿体ない
動きの質とか精度の高さは凄い
平手に関してはもうギフトとしか言いようがない
ももクロのロストチャイルドっ曲も倒れる振り付けが有るよ
※11
「糸の切れたマリオネット」良い表現ですね。まさにそれだと思いました。
サイマジョで魂を吹き込まれ共に立ち上がったマリオネットたちがお互いに対峙し始めた不協和音でしょうか。まるで神に操られている人間のような刹那さがありますね。
※12
昔にOXというバンドがいてな…
この倒れ方すごいな…!
ていうか、あの倒れ方で足首捻ってないっていうのがスゴい。
完全にぐにゃってなっている感じがするんだけど。
新宮監督が『平手はまだ骨格もしっかりしてなくて、プニプニしていて、魔女?表現しようがない(笑)』みたいなことを言っていたのを思い出した。
それだけです。
「今」にすべてを燃やす平手さんが、そして彼女に触発されたメンバーの気概が、もっとも表されれたのがMステだったと僕は思う。かぶせでもショートでもかまわない。(かえってショートだからこそ短い時間に集中できた感がする。)そして平手さんがセンターを離れても欅は大丈夫と思わされた。なにせみんな平手さんの背を見せられてきているのだから。
倒れ方より前に
なぜ倒れる必要があるか説明してほしい
Mステでの倒れ方見て『痛そう』って思った笑
足挫きそうだけど指先、足先までこだわってるのは師匠(TAKAHIRO先生)譲りなのかな☺️?
てちとTAKAHIROさんの師弟感凄く好き。
※26
TAKAHIROさんに聞けばええやん。こんなところで暇つぶししとらんと。
※26
詞の世界観。
なら、ゆっかーがその後平手を助け起こしたのも理解出来てないの?
これは内臓と頭を守る最低限の受け身!女の子なのに膝の傷と二の腕の内出血を厭わず表現する覚悟、凄みを感じる訳だ。
三浦大知かよって思った
ホント、凄いわ
もんちゃんは一応膝曲げてるとしても、平手はなんか凄いわ笑
地味に鈴本の倒れ方すごいな
ぽんも背中からいってるから何気に凄いけどね
足にアザできそう
これ最初は怖かっただろうな。
しかし土生ちゃんよく見てるね!
爪先もそうだけど、指先に込めた思いを感じた。
他のコに比べて指先への意識が高い気がした。
膝にあざできてる
てち「実は土生ちゃんの妹でした」こち星でも土生ちゃんのダンス誉めてたし、土生ちゃんも可愛いんだろうな
サークルの交流会で調子乗って飲み過ぎたワセ女がこういう倒れ方したとき、初めて女の子を抱き留めた。
倒れる時少し上向くのが良い。
46showの腕組んだポーズから倒れるのも好きだけど
SONGSの時は右手ついてたのにMステではむしろ手をあげて倒れてるな。
毎回さらなる高い表現を追求してる結果だろうけど、このままだとさらに過激な倒れ方しそうで心配になる。
別になんとも思わないわ。
ダンスの中での小技みたいなもんだろ?つま先から倒れた方が良く見える、かっこよく見える的な。中居くんの振りアレンジには全く及ばないな、そもそもこれアレンジじゃないしね、ただのかっこよく見える小技。
かっこよく見えるつっても別にかっこよくないしね、凄くもないし。
小技じゃなくて振りアレンジしろよ(冗談)。
振りアレンジなんてセンスないとかっこよく見えないし凄いとも思われないし惹かれないけどな(振りアレンジはセンスがないと凄い!かっこいい!って思われないし、そんなダンスレベルが欅にあるわけじゃないのを承知済みで言ってます。だからこれは冗談ですw)
曲が始まる所のグーのポーズも途中で胸元に持ってくる様に変わってるよね。
てちが考えたのかは知らないけど
中居ニキは今日も元気だな
※42
それもまたひとつの審美眼ではあるのでことさら否定しませんが、それよりも15歳のてちと中居くんを比べてくれることがありがたいです。
もし、15歳の頃から中居くんをずっと見てこられた方が欅に興味持ってくれたならそれもまたありがたいことです。
何が言いたいのかわからん
倒れた平手が菅井に立たされた後、菅井の手を振り払う意味が分かる人がいたら教えてください。
※47
憶測でしかありませんが
同調しないことで仲間内で衝突が起こる。(皆がバタバタと倒れる)
もういいだろうと甘言で妥協させようとする(菅井様てちを引き起こす)
フラフラになりながらもやっぱり妥協したくない(調和を優先する菅井様の腕を振り払う)
僕は嫌だ
だという解釈でした
いや、思いっきり膝に体重かかってるじゃん。こんなの続けたら怪我するよ。実際に膝擦り剥いているし。魂込めるのは重要だけど、怪我しないやり方でお願いします。平手の代わりは居ないから。これはメンバー全員にいえることだけど。
※48 わかりやすくて納得しました。
教えてばかりで、恐縮なのですが、ねるが「僕は嫌だ」のとき、てちがねるの腰辺りにすがりつく→ねる振りほどくはどう考えます?
やっぱりてちがひとり孤独に戦って、ねるに共闘を頼むが、ねるはその他の主流派を貫くってことで良いのでしょうか?
※50
※48の部分は何となく観てた時に印象的だったのでお答え出来たんですが、ねるの部分……。汗
第一印象は ※50 さんと同じ解釈だったんですけど前後の振りとの繋がりが腑に落ちないのであえて無理矢理別の解釈をしてみました。ちょっと長くなりそうです。笑
今回に限れば「僕は嫌だ」の部分の1度目は自信なさげで3度目は確信を持って言ってる感じがしましたよね。
で、2番の前半部は1番の「僕はYESと言わない」から「君はYESと言うのか」に変わってることでこの時点では※50さんの解釈っぽい。(なんか肩をどつかれてるような振り)
でも「反論することに何を怯えるんだ~見て見ぬふりしなきゃ仲間はずれか、真実の声も届くって信じてたよ」まで見て、ちょっと待てよと。
多数派の一個人に向けて君と言うのは説得としては弱い。一対多なら全体に向かって言うんじゃないか?
つまりこれは1度目で迷いのあった思いがホンモノなのかてちが内省してる場面だと。
反論に怯え、意見を引っ込めようとする自分(※てち)と、それでも自分の信念に誠実であろうとする自分(※ねる)との葛藤が描かれ、それにねるが勝って改めて「僕は嫌だ」
その直後天を仰いでから頭を抱えるてち(※てち)はホントにこの選択でよかったのか、もう後戻りは出来ないぞと思いながら覚悟を決めて※48を経て3度目の「僕は嫌だ」に繋がる。
これだと何となく全体の流れに1本筋が通ってるんじゃないかと思うんですけど実際はどうなんでしょうね。笑
ねるが振り払う場面のてちが助けを求めるより、もう一人の自分に待ったをかけてるように見えたってだけで根拠もないんですけどね。
なるほど!ありがとうございます。そうなんですよね。ねるの「僕は嫌だ」が軍門に下った側だとちょと「僕も嫌だ」ったので考えあぐねて困っていたのですがすっきりしました。
※52
いえいえ、こんな機会でもないとわざわざ言語化することないんで、こちらとしても楽しかったです。
※42
ちな二人セゾンのてちソロダンスの後半はてちが考えたアレンジだし
欅は振り付けに自らアレンジしているグループですけど
そんな風に言うと中居くんが嫌われるよ?
※51 様
二人一役の解釈凄い感心しました。
スレタイ無視でしたが、ますますこの曲が好きになりました。
ありがとうございます。
土生ちゃんもクリライのオトシンの最後の倒れ方凄かったよ。
涙が出るほど感動しましたよ!