#FNS歌謡祭
平井堅さんと平手友梨奈さんの
ノンフィクションは一生語り継いでいくんだろうなという名演。
某番組の楽屋にお邪魔してお願いしに行ったのを思い出します。— 島田和正 (@kazu0312) October 6, 2021
平手友梨奈さんが
ちぎった紙をバッと
撒き散らすカット
ま俯瞰から撮ったカットなんですが
たぶん私が生涯で撮る
何万カットの中の
ベスト3に入る気がしますギリギリまでクレーンカメラマンと
そうじゃない!
もっとワイド!
紙がレンズに当たるぐらいの!とやいのやいの言って
辿り着いたカット— ハマサキアヤ (@AYA_hmsk) October 6, 2021
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1630849664/
Twitterの反応
何度見てもすごいな、、
どうしよういつ見ても泣きそうになる
平井堅さんと平手ちゃんのノンフィクションは魂がこもりすぎててなかなかずしっとくるわね
もっと見たいなあ。当時まだ気になる存在くらいで、見たけど録画してなかった…
そっか16歳だったのか
思うものがあります
思うものがあります
本当に大切な大好きなコラボです。
2曲も入ってるってスッゲー
心持ってかれた
何度見ても凄い
この時16才てのも言われてたけど今DOC見た後に知った当時のこと。それを知った上で見るとまた感情が違うんだよな〜。ソロでのパフォも見たいけど誰かとのコラボで魅せるパフォも好きだな。
平手さんを知る前のだからリアルタイムで観れなかったのが本当に残念…。
でも何回観ても目が釘付けになる、名演。
何度見ても胸がキュっと締め付けられる
他の局の音楽番組はヒット曲を流すだけな場合が多いからFNSは特別中の特別
自分的にはこのコラボからの紅白っていう2017年の冬が最高に欅々してたなー。空気感から何から特別だった。
島田ちゃんも含めて、クリエーター陣てのは、やっぱすごいのよ。そしてやり切る平手は、みんなの宝と言えるね。
今現在のてちが大好きです
でもね…
この16歳のヒリヒリしたてちはたまらなく愛おしくて何度見ても泣く
生きてることが辛いならもだけど
どこを切り取っても絵になるのがすごい
どっちも生放送だったなんて信じられない
当時を思い出すと泣ける
CRE8BOYの秋元さんも以前のインタビューで一生忘れられない仕事と言っていたし、制作陣にとっても特別なコラボだったんだなと改めて。
ずっと語り継がれていくんだろうなぁ。
このコラボと角を曲がるは勝手に涙が出てきてしまう
この頃のてちは不安定な状態で欅坂を卒業したかったんだな・・・
今この時のてちを見ると色々辛いな思いしていたんだな…
今の方が元気で楽しいだろうな
リハの時からもの凄い緊張感だったんだよね
カメラワークも綿密に練ってくれたんだろうし
きっとその場に居合わせた人達皆んなが祈っていたんだろうな
いや、実に素晴らしいコラボレーション(拍手)
この瞬間に初めて平手友梨奈の存在を知り、魅力されてから、ずっとファンです。
アイドルなんて1ミリも興味なかった私の人生を変えた衝撃でした。
まさかコラボ両方見られるとは思わなんだ
ありがとうございます
現役のトップアイドルのセンターで、「アイドルは顔が生命」と言われていたアイドル全盛の時代に、カバンを被って倒れ込むなんて、衝撃的過ぎて、呆然とした記憶がある。凄過ぎて、言葉がなかった。
※8 当時の映像今見てもヒリヒリして緊張が走る
FNSが過去の映像振り返る度出てくるね
やっぱ良い映像だもんなー
ほんの少しでも心持ってかれた。どうかいつかフルでお願いします。
当時ハラハラドキドキしながら見ていた記憶があります。前日だったか風吹が辛そうだったので、心配でした。その時はまだどういう思いで一つ一つのパフォーマンスをしているとか知らなかったので。今思えば、少しはわかる気がします…。
どこを切り取っても絵になるのがすごい。
平手友梨奈ってゆう1つのブランドみたいな。制服姿の女子高生ってアイコンはすごく商業的なんだけども平手友梨奈の制服姿は表現の一つのテーマみたいで象徴的。それに対しの黒スーツで花束もった高身長イケメンの平井堅さんとの対比が素晴らしい。最後に紙吹雪で倒れ込みそれを上から捉えたカメラワークも。リハーサルで何度も話しあったり、楽屋に頼みにいったエピソードがありがたい。この2人の組合せ思いついたプロデューサーは伊達じゃないですね。
※21
どの風ふかかわからないので置いておいて
この年のFNSは第一夜が飛天で観客入り(アーティストの円卓)がノンフィクション
翌日の欅坂パフォーマンスは第2夜
だからノンフィクションが先
平手さんの存在さえ知らない時に、このパフォーマンスを見て自然と涙が出たのを思い出します。なにが心に刺さったのか分からず、何分かぼーっと考えてました。
後に彼女の事を知り、伝える事に重きをおいてる方だと知りました。本気で伝えようとする思いは伝わるんだなと思いました。今思えばフィルターがかかってない状態でパフォーマンスを見て、心揺さぶられて出会いに感謝です。
※21
2017年はノンフィクションが一夜目の新高輪でしたよね
新妻さんが客席で見ていてコメントしていたのを記憶しています
風ふかは2夜目でしたね
平手さんのアイドル人生はノンフィクションに限らずアイドルらしくしてほしいドルヲタアンチとファンの戦いの歴史でしたね
こういうコンテンポラリー系のダンスが理解できないドルヲタアンチが毎回こき下ろしているのが滑稽でした
それとは逆にこういう活躍の度に一般層のファンを獲得していったことが今に繋がっていると思います
否応なしに魂に入り込んできて連れていかれちゃう魔物。
苦しかったよね、それと共鳴した人も多かったんじゃないかな。
いつかフルで観たいものです。休みの前日に。
素晴らしかった。
ファンになった後に映像を目にして言葉にならなかったのを覚えています。
フルで見たかったなぁとずっと思い続けてますが、こうやって時が経っても流して頂けててありがたいです。FNSさんいつもありがとうございます。
紙を撒き散らした時のカット、ハマサキアヤさんという方が撮られたのですね。滅多に観られるものじゃない凄まじい絵面。ほんと全身の細胞が震えました。セットや照明や床模様も最高でした。これを創り上げたスタッフの方々にほんと感謝です。
この時は平手友梨奈に興味がありつつもアイドルを敬遠していたのがこのパフォーマンスで完全に落ちた
もう涙が止まらなかった
同時にやっぱりこの子はアイドルの狭い枠に閉じ込めておくべきじゃないと確信した
てちと平井堅さんの世界に引き込まれ、うるうるしながら見てたのだけど、まさにあの紙吹雪が舞った瞬間、こらえてた涙がぶぁ~と溢れてしまったのを思い出す。ハマサキアヤ様、ホントに素晴らしいカットでございました。
この前日に有線大賞で風ふかを披露したが、1人だけ無表情だったためやる気がないと猛烈に批判された。このパフォーマンスに引っ張られてのことだったのは後になってわかったことで、運営も仕事の順番考えてやれと思った記憶がある。
ソロダンスの方がいいな。
ダンスの理由もかけがえのない世界もソロでパフォーマンスして欲しいんだよな。その方が絶対伝わるんだよね。
ソロダンスも素晴らしいが、ダンサー仲間がいるという安心感も大切なんだと思う。しばらくは仲間いた方がいい。プロのダンサーから学ぶことも大きいし、自分より下のまだ10代のダンサーの不安もよく分かって支えるという経験は、グループにいた時とはまたちょっと違うし。
※35 わかる
特にかけがえのない世界はダンサーさんが居なければ見られなかった表情が沢山あったよね
ダンサーさんたちとのパフォーマンスがかけがえのない世界と本人が感じているわけだし
コラボでソロを、音楽活動で群舞を、両方楽しめてファンとしては楽しいし、平手さん自身が充実した表情なのが何より嬉しいな