彼女(たち)について私が知っている事は何もない、けれど

昨日、ネット上の或る評論を読んでいたら、女性アイドルグループ(固有名が出ていた。坂道ではない。)のひとたちみんな人形に見える、というような一文がいきなり出てきて驚いた。人形の出てくる文学作品についての論で、人形は非人間的でこわいという話の流れだった。興味深い論評だったけれど、この一文がこの流れで必要なのかは私には不明だった。非人間的なもののモデルとして、なぜ人間である女性のアイドルグループ名を出さねばらないのか?そんな必要ある?と思ったのだった。その文そのものが彼女たちを人形化しているような気もした。

 

記事全文はこちら

 

引用元:うみゆり日記(新)

 

 

Twitterの反応

とても共感できました
平手友梨奈さんのファンじゃない方々にも読んで頂きたいです…
錦見さんありがとうございました

 

ゆりな(平手友梨奈を愛してやまないアラフォー) 2020/11/7 07:18 フォロー
すごく感動と共感しました。
私もかつて、女性アイドルをそういう風に見ていた人間なので…。
ありがとうございます。

 

私は、彼女を、彼女たちを、知りたいと思った。
人間であろうとする姿は、私自身の「そうで在りたい」姿に重なって。
人間であることを、メンバー一人一人が選んだのは、彼女が発端であるように見えていたけど、実際にはそもそもひとりひとり人間なのだから当然なのかも知れない。

 

🎶ダンディーな、おJさん🎶 2020/11/7 08:06 フォロー
凄く共感出来る内容、同じような事を体験し考えていたけど、自分で表現出来なかった思いをうまく文章化してくれている。
読んで良かった。 

 

とにかく錦見さんのブログ見てじぶんの感覚も間違ってなかったかとホッとした

 

櫻坂46の記事はこちら

hinatazaka46_hero width=