自分が撮影したMVの中から平成のプレイリストを選んでみた。|小林基己|note(ノート) https://t.co/LzBDwK9Osq
— 小林基己 (@motokikuma) 2019年4月18日
自分が撮影したMVの中から平成のプレイリストを選んでみた。
noteのお題で「平成をかざるプレイリスト」というのがあって、思い返してみたら、ちょうど自分がミュージック・ビデオの撮影を始めたのが元号の変わり目でした。こんな機会なかなか無いので、平成のはじめから次作を追いつつ思い返してみようと思います。音楽的にも、撮影技術的にも平成という時代は変動の時代でしたね。ちょっとした自分史にもなってしまっていますが、付き合ってもらえると嬉しいです。
**センターの存在感とはこういうものかもしれない。
欅坂46 「サイレントマジョリティー」**
これ以前は、AKB系のグループはカップリング曲ぐらいしか撮影していなくて「乃木坂の妹分的な存在なんで」という言葉に撮影前は意外と気楽に考えていました。監督の池田一真くんとは意外にもこれが初めて。
そんなゆるく考えていた自分の気持ちが渋谷駅横の工事現場でのダンスシーンを撮り始めたときに、そのセンターの子の存在感に圧倒されたんです。ダンスが上手いとか可愛いとか、そんな事どうでも良くなるくらいの、、、信念の強さなのかも知れません。
記事全文はこちら
引用元:小林基己さんのnote
Twitterの反応
たくさんのアーティストを撮ってきた小林基己さんがこう言ってくださる事シンプルにうれしい
『一番注目を浴びてるのがセンターなのではなく、他のメンバーを次の次元まで引っ張り上げられるセンター』
「多くのメンバーの中で一番注目を浴びてるのがセンターなのではなく、他のメンバーを次の次元まで引っ張り上げられるセンター」
確かにそう。私が平手友梨奈を、欅をここまで好きになったのは 単にダンスカッコいいとか そんな理由じゃなかったから✨
多くのアーティストさんたちを撮影した小林さんに絶賛されるってすごいよね。
わかる!サイマジョMVを見てあの目に一撃ででやられて今に至る
名曲撮りすぎワロタ
てちは最初から、自分がじゃなくて
メンバーみんな、欅というグループがって言い続けてたもんね。
自分がいかに目立つかじゃないんだよ、てちは。
また美談かぁそろそろ違うセンターが見たいのよ
改めて平手は凄いなと思う
素人が共感するのは分からんけど、監督がそう言ってるならそうなんじゃないの?まぁ圧倒的な違いがあるかって言われたら分からないけど。そりゃペーちゃんとかなーこよりかはうまいけどね…
でも結局は推しがセンターしてるのが一番じゃない?
※5
暇な君は一人で想像して別のセンターの曲見てなさい!
どうせ、そこらのアイドル路線の曲なんだろう?
※7 監督が言うなら~とかわからないけど~とか、きみは自分自身の意見を書くのがそんなに怖いのか?匿名の場でそれじゃあ、臆病すぎだろ。
造り上げたセンターのイメージだけどね
固執するあまり何人の逸材を逃がしたか
視点の違いと言えばそれまでだけど
本当に色んな人から評価されてて凄いな
※11
1stの時点での印象を造り上げたイメージとかアホか
インスタじゃないけど、確実に【センター映え】は存在する
てちは他の誰よりもそれが圧倒的にあるんだよ
※11
逸材を逃した?誰のこと言ってるの?
教えて下さい!
竹内芸能企画っていったらミュージックビデオに関しては超有名どころじゃないですか!
ここの人が言うなら間違いない、それぐらい信頼性抜群の制作会社だよ。
※11
たぶんそれも貴方が作り上げたイメージですよ。
このカメラマンさんは目の前で自分が見たことについて言っている。
それにしても撮ったアーティストの面々が凄いね。そのアーティストが大ブレイクした曲をこの人が撮ってることも多い。サイマジョもそれに漏れず大ブレイクしたしほんと感謝ですね。
あとMVの話が来たときに乃木坂の妹分と聞いて気楽に構えてたってのが笑える。そして安定の手のひら返し笑
※10 同調してるやつよりかはマシ
※9 でもここらで一回セゾン路線に戻るのアリじゃないですか?ずっと病んでるテーマよりかは幾分マシだと思うんですけど。
こういうプロまでも虜にしてしまう。
てちの魅力は計り知れないな〜
崇拝者って怖いな
逸材なんて、そうたくさんいないでしょ
センターかわったら、自分は欅に興味ない
錚々たるメンバーの中にいるのがすごいよな
ファンとして純粋に嬉しい
作り手が意図を持っても、演者がそれに答えられるとは限らない
平手の場合それができるって事でしょ?
彼女に否定なんか必要ない、肯定のみだよ
これからも応援したいし、何をしてくれるのかが楽しみだ!
周囲の評価に対して崇拝者という言葉でしか折り合いがつけられないその頭の悪さが怖いわ
それにしても凄いラインナップの中に入れてもらっているな
※5
美談ってwww 全文読んだのかよ?
サイマジョは平成30年間の仕事を振り返って出てきたMVのひとつだし、この時点では平手も1回目のセンターだろうが。あほか。
※26 別に評価するのは良いんだわ
そうやって自分と異なる意見を徹底的に否定するのがキモいんだよ
肯定も否定もどっちもあって当然なのに信者は噛みつかずにはいられないの?
MV撮影前の無の感情からMVを撮影して衝撃を受けた感想がまるで自分が平手さんを初めて見た時と同じです
これは崇拝ではなくあくまでも個人的感想です
サイマジョ初見で印象に残ったのは、今泉とすずもんだったけどね・・
原点にして頂点!
否定するひとの、いやでもさ〜は噛みつきじゃなくて、肯定するひとのいやでもさ〜は信者で噛みつきなの?
どっちもあって当然なら、どっちも認めなよ。
そうそうたる顔ぶれのMVの中で、トップ画に使って頂いているのがありがたいねぇ。
小林さんの言う通り『他のメンバーを次の次元まで引っ張りあげられる』っていうのが、まさにその通りだなぁ。って思うなぁ。
今の欅のメンバーの表現力を見ているとめちゃくちゃ頷ける。
理佐推しだけど平手がいなかったら興味すら持ってないから、体調とか精神的に安定してるなら次もセンターやって欲しいな。
推しメンセンターも勿論嬉しいけど、平手は人気も実力もあるからゴリ推しだと思わないし、このあいだのアニラ見た感じだと特に不満もない。むしろすごく良かった。
※36 まぁ特別扱いがなくなればアンチも減ると思いますよ。
※22 彼らには何を言っても無駄かと…返ってくる答えは教科書通りの答えばかりですし。
※30
ここにコメントしている否定派の人は、肯定派に噛み付いているようにしか見えないがな
コメ返してまで反対意見否定してるのワロタ
井口も平手センターなら次の次元に引き上げてもらえるのか?
サイレントマジョリティのMVで、アイドルの概念が覆ったと語る方が多数いることは周知のこと。私もその一人。平手さんの、作品に対する真摯な姿勢については、メンバーも語っている。たった14歳だった当時から、その姿勢は今も変わらない。
それは、他のメンバーに多大な影響を与えてることは、間違いない事実。
わたしはAKBも乃木坂もまったく興味なかったし地上波TVもほぼ見ない
だけど、2ndでMステ出たとき見ておこうと思った、なるほどと思った
スピリチュアルな感じかね
信者が1番本人を苦しめてるのが笑える
※32
自分も鈴本と今泉が印象に残ったわ
両脇にいる身長低い子2人存在感あるなと
平手をこの2人で挟んだのがまた良かったんだろうけど
アンチはどの記事でも冷やかしに来るな
ファンをからかって面白がってるんだろうけど
自分達が場違いで間違ってることにいい加減気づこうな!!
直近では※44とかな
一ファンが言ってる訳ではないのに。
この場合、その人物が平手友梨奈であれば、どんなコメントにも難癖
付けたくなるのだろう。
人の才能を素直に受け入れられないのはいい。
ただ、それを感じて受け入れた人たちを非難する資格はない。
人それぞれだけど、既にゴリ押し論は只のアンチやな。
ノンフィクションとスターゲイザー見てゴリ推しと思うなら議論する必要はない。
彼女は不世出の存在。
てちはファーストインパクトがすごいよね
ハッと目を引くものがある
自分は平手から入った箱推しだけどメンバーを次の次元にってのはまさにその通りだと思う。もし平手がいなくなったらグループとしての見え方が変わって自分は欅から離れてしまうんだろうなぁ、、、
わぁぁ、綺麗とか可愛いで好きになったんじゃない
真っ直ぐな眼差しにノックアウトされました
アイドルに全く興味ないうちの嫁さんが
紅白観て「この子に惹かれる」って言ってた。
表現者としての存在感が圧倒的。
平手に目をひかれたってこの人は言ってるだけで他のメンバーにはひかれなかったと言ってる訳じゃないんだし誰が一番印象に残ってるかなんて人それぞれやからそこはもうええやんけ、推しグループのMVとその時小林さんの中に印象に残ったメンバーが褒めてもらってんだから嬉しい事やん
ごくたまにこう言う人が出てくるね。
映像の世界に入ってくれてありがとう。
確かに、欅のファンになった人のほとんどが平手のインパクトに惹かれてからって人が多いし、それから他のメンバー推しになったりしてるし、このカメラマンさんの意見は的確だなぁって思う
自分は紅白不協和音からファンになったけど、サイマジョはYouTubeに公開された時は覚えているし、カッコいいって素直に思ったよ
その後、秋元康の所のグループって知ってファンにはならなかったけど、今はそれすら関係なく好きになっているよ
自分の推しがセンターがいいってなんでなんだろうね?その推されてるメンバーは作品を壊そうとは思ってないし、作品に貢献しようとしてるわけなので、そこの邪魔はするなよ。
平手さんのパフォーマンスは大好きなんだけど、たまに欅ポーズしない、番組でない理由が知りたい
※5 だったら違うグループに行けよ。誰っっっも止めないから。
※5はわざわざ記事まで読みにきてサゲて単なる暇なさえないヲタクだと思う。
グループを背負って頑張ってる高校生の女の子を
誹謗中傷することしかできないような中年男は
人生を考え直した方がいい。
私はこう表現したいってのが強い女性のCoccoと林檎の流れにいれてもらえる平手さん。
当時中学生。
恐ろしい子!
平手って眼光鋭いみたいなイメージもあるけどサイマジョのモーセなんかは全然睨むとかじゃなくて奥底から訴えかけるような眼差ししてるんだよね。
あの眼差しに心のひだを鷲掴みにされてファンになったようなものなので、あれを撮ってくれた小林カメラマンには感謝してます。
欅ファンになった原因のひとつは確実に小林カメラマンです笑
グループ背負うのは良いけど怪我しすぎ
欅の話だけ見ようかと思ったら、名曲ばっかで全部読んでしまった(笑)
改めてすごい人達と仕事してるんだなぁと。そしてその中でも印象に残ってるとは、嬉しい限りです。
私もてちに惹かれて欅を知りました。
今では箱押しですが。
てちがいてメンバーがいて、メンバーがいるからてちがいるって感じがして大好き。
他のグループが嫌とかそういうことじゃなくて、欅にしか目が行かないです。
信者以外に問うけど圧倒的な差ってある?
圧倒的な差、やっぱりあると思います。容姿や技術ではなくて、惹き付ける力があると思います。
差というか、誰も持ってない雰囲気。
去年の全ツあたりは若干平手アンチ気味だったけどアニラは本当に良かったし、最近の平手は凄く好き。メンバーも平手のこと凄く可愛がってるみたいだし微笑ましいよね。
※66 差があるよ 少なくとも1st シングルセンターが他メンだったら
アイドルゼロの俺は普通に素通りだったと思う
未だに他グループのどのセンターにも意識がないよ
芸能人に欅ファンが多いのは間違いなく平手がセンターだったからだろう。
自分は平手センターの二人セゾンを見て一気に虜になったよ。
平手の記事と二期生のお見立て会のコメントとの量見ると幸先不安、平手好きなのわかるし対立もわかるけど他のメンバーも応援しようぜ…チケットまだ買えるからさ
欅坂全員得意不得意があって良い意味で差があるだろ…あとちょいちょい見る平手を落とそうとするコメントの意味が分からん。平手の実力は受け手側ですごい、すごくないと価値観の違いで違ってくるのは分かるが こうやって外から賞賛される平手の位置まで自分の推しメンも行ってほしいと普通に思う。だからアンビバ鈴本は最高に良かったけど他推しだから少し嫉妬もした。みんなでまだまだ上目指してほしい
意見を広げ過ぎ。経験豊富なカメラマンの印象に、なんでわざわざケチ付けるのか。自分は自分、他人は他人でいいじゃん。私は、同意。可愛いとか上手いとか、理由を考える間もなく、一瞬で惹きつけられた。その訳がなんなのか、今までいろんな感想見てきたけど、この方の「他メンバーを引き上げる」というのが一番しっくりきた。
※66
圧倒的かどうかは分からないけど、たぶん超えられない差があると思います。
正直言えば、現状のほとんどのメンバーが、サイマジョの時のてちより、ダンスも表情も眼力も表現力も、すでに上にいっていると思います。
曲によっては憑依するようなパフォーマンスを出来るメンバーもいます。
それでもやっぱり、てちの纏っている何かは、てちにしか感じられないんです。
例えば、先日の大阪アニラで、ねるの『100年待てば』の時に、メンバー全員で可愛い踊りで、バックダンサーのようなことをしていましたが、それですら、てちだけ別次元のように見えました。
本当に感覚的なものですが、やっぱり欅坂の平手友梨奈は特別な存在だと思います。
あと誰とは言わんが信者のフリして平手アンチ増やしてるやつもいるからそこら辺は個人で見極めてくれ。
※57 曲に入り込み過ぎたりすると、抜けきれなくてポーズしない?忘れる?んだと思います。その後は余韻から少し抜けて頭を2回深く下げているから本人も後から気づいて申し訳なさでやっているのかと思います。
番組は、運営のスケジュール管理だから平手が出ないと言うより、運営がスケジュール組んでないのかと…
めちゃわかる!
センターの存在感……
だから欅好きになった
自分もてちに惹かれて欅を知りました。
今は沼に引きずり込まれて、なーこ推しですが。
ねるの100年待てばの時のバックダンサーで次元が違うって?
流石に推し補正あるでしょ!
こういうの居るから信者って呼ばれるんじゃない?
てちがセンターに立って振り切ったパフォーマンスをしてきたから、周りも思い切って出来るんだよ。指原と柏木が対談で言ってただろう?自分たちはあんなに全力で大きく出来ない、恥ずかしく感じると。TAHAHIROの振り付けもアイドルがそこまでする必要があるのかって話し合いになるだろうってね。
指原や柏木みたいなメンバーが一人でもいたら今の欅は成立しなかっただろう。もっとも指原や柏木の意見に賛同する兼オタは多いみたいだけどね。
※79
私は完全な箱推しですから、推し補正なんてないですよ。
実際に4月6日に現地で観て感じたことだから、しょうがありません。
私にとっては、欅のメンバー全員が特別ですが、感覚的に感じたことだから、お伝えしたまでです。
とりあえず、初期の頃からこの対立構造は1ミリも変わっていない。
・平手友梨奈、すごいのかすごくないのか問題
・平手のすごさ、わかるかわからないか問題
本当に、1ミリも変わっていない。
誰がなんと言おうが『平手友梨奈』は表現者としては天才だと思う。ただ秋元氏が誘導して元々彼女が持っていた大人に対する不満や軽蔑や欺瞞だけを増幅させたり、彼女だけを特別扱いした事により、欅坂46が今の現状になってしまったのは間違いないと思う。心配なのは余りに自由にさせ過ぎているので、将来芸能界以外では多分働けない…
逆に信者信者叫んでる連中の方が、
「意地でも認めたくない」という歪んだ偏見の目で
ある意味、特別視してる気がする。
曲に深く入り込んだのか、切り替えがうまくできず平手本人が出ちゃって顔隠したりしたのか、よく分からないが惹き付ける魅力の塊だと思う。
このコメント数も内容も以前と全く一緒w
ファンは好きだから関心もあるし応援もするし賞賛も心配もする
アンチは、、嫌いじゃなくて本当は好きなのか?と感じるくらい熱心だね
お互いに好きなアイドルを楽しく応援出来るといいですね
今だっててちには目を惹かれるけど、デビュー年の、特にサイマジョMVのてちはすごく目を惹かれた。
一番目立つように映ってるからとかそういうことでなく、表情とか佇まいに惹かれた。
サイマジョ紅白新規だったから、2016年のてちは全て後追い。
それまで欅坂46なんて一曲も知らず、ハロウィン衣装騒動の印象しかなかったけど、動いてるてちを見たくて、片っ端からMV繰り返し見て、そのうちけやかけの動画を見つけて、リアルタイムのけやかけに追い付いたのは4thシングルのフォーメーション発表の回。
センターに選ばれたのに、てちは虚ろな表情だった…しかしそこからますますハマって現在に至るw
小林さんに感謝です!
"他のメンバーを次の次元まで引っぱり上げられるセンター"なるほど確かにだなあ。そして、メンバーに支えられている面もあるから素晴らしい相乗効果だと思う
各メンバーそれぞれの魅力が、てちから欅を知ってくれた方々にも伝わると確信します
ロビンソン
ガッツだぜ
Cocco
林檎
楽園ベイベー
ジブリの主題歌
東京事変
とか、時代の流れの中で第一線でアーティストを見てきたすごい人にカウントされているんだね
確かにアイドルってだけじゃなくモノ作りみたいなものまで感じさせるね。
演出や活動の方向性やビジョンなんかをかなりいいセンスで引っ張っていける人だと思う。それも明確に意識してと言うより元々感覚的に「わかってる」感じ。
てちはメンバー内で一番欅愛があると思う。
自分が、じゃなくて、みんなが、を素で出来る子。
だからメンバーからも愛されている。
圧倒的な違いだと思いますよ。
※60
同感。ここの書き込みはまともな人がちゃんといるわ。
嫌いと言うのは全然ありだけど、ここまでくると限度を超えてネットいじめしてるって分からないのかね。
※79 たしかにわちゃわちゃしてるだけな気がしたよ。推し補正は多少あるでしょうね
ごめんやけど、推しにしか目がいかんわ。だから平手には目がいかん。
※82
三年たっても未だに平手さんが何なのか分からない、だから気になる!
どんどん変わっていくし何か分からないけど見てしまうーっていうのがずっと変わらず続いてるのかな。
でもそれがすごいのでは?
※94
それは全然問題ないでしょ
「平手の良さがわからない」ってのも一つの善良な感想だと思う。
厄介なのは執拗に信者だ特別扱いだと唱え続けて平手を目のかたきにしてる人達。いわゆるキモオタだよね。自分が応援してるアイドルが思うようにならないのは平手のせいだと思い込んでて、いろんな人に平手が評価されても絶対認めようとせず特別扱いされた結果、運営の操り人形、誰がやっても一緒と考えて帳尻を合わせてる。そして平手を評価する人達を信者だの崇拝者だのと呼んで一生懸命見下そうとする。
※94
それがファンていう物でしょう。
誰でも自分の推しが一番ですし、目で追ってしまいます。
謝る必要なんてまったくいりません。
因みに推しが6人いる自分は大変です。(笑)
センターだったのが運営から推されてたからだとしても今なら平手だからだったんだと思うしそりゃ運営も推すわ…と思えるな。デビューした時もグループのためにと地に足ついてたし、期待されすぎて本人は辛いかもしれんがあの若さでどの現場でも自分を出せるって強みだろ。ただ女優業は初っ端主演だから先行きが不安、キムタク路線になりそうなんだよな
あと、差ってなに?っていうコメントにたいしてだけど、単純に他メンに求めるパフォーマンスと平手に求めるパフォーマンスのハードルの高さと種類が自分でも引くくらい違う。去年の全ツ千秋楽ガラスを100と位置付けるのはあまりにも平手に酷だと思うがまた見たいと思ってしまう
色んな人から評価されてて本当にすごいな
ただ他のメンバーがアピールする場がもう少しあってもいいと思うな
黒い羊のMVはエキストラより出演時間短いメンバーがほとんどだったし…
このままじゃ欅坂が本当にグループとして評価されることは望めない
2期生ポテンシャル高そうだし温かく見守っていきたい
Cocco「強く儚い者たち」はPV史上最高に泣けるPVの一つです。
メッセージ性が強いアーティストのPVを撮ってきた方が言う言葉は説得力がありますね。われらが平手ちゃん恐るべし。
コメントされてる皆さんの年代って
どのくらいなんでしょうね。
知識もあって、額のある文章で感心する
芸能人をこんなに好きになったのは
てっちゃんだけ、自分もビックリ
可愛いくて、可愛いくて、気になって
ほんとに不思議な女の子
※83
自由にさせ過ぎているのは創造性においてであって礼儀正しいし大人以上に細やかな気配りができる人です。ステージ上の彼女の姿はあくまでも欅坂の平手友梨奈を演じる舞台上の役者、もう一人の平手友梨奈だとという捉え方のほうが適切だと思います。彼女ならどのような世界に入ってもしっかり正面から向き合いその世界が求めている人物を完璧に演じ切ると思います。創造性を強く求めている世界ほど彼女のクリエイティブな力が発揮されるとは思いますが。
"他のメンバーを次の次元まで引っ張り上げられるセンター"
小林さんのこの御言葉で全てが繋がるように納得した。
アイドルグループで初めて箱推しになったのは欅坂だけ
メンバー全員が楽曲に真摯に向き合ってる姿勢も平手の存在がメンバーを刺激して感情を揺さぶる作品を生み出しているチーム欅坂が大好きなんだ
そしてMVで興味もってけやかけのメンバー達のギャップで完全に心奪われました
※30
ほんっとソレ!
いつだったか『行列のできる~』に てちが出たときに『てちのあの衣装は似合ってないな~
』って書いただけで
『わざわざ批判すんな』って書かれたもん。