#平成が終わる前にアイドルダンスを B面の対談企画 CRE8BOYさんとの最新回も更新されました🙌
おふたりとも「キャッチー問題」について話してます🧠🗯🧠🗯🧠
てちちゃんの「ドキュメントの才能」の話も面白かったなぁ#平手友梨奈 #岡田奈々 #フェアリーズ #ピンクレディー #中森明菜 https://t.co/jLbKLhnONf
— 竹中夏海 (@tknkntm) November 17, 2018
「キャッチー」とはなにか?最前線で活躍する振付師のキャッチー論
48グループ、坂道系グループの振付で知られる振付ユニット・CRE8BOYさんとの対談は後編。ユニットでの振付の方法や、振付師を悩ませる「キャッチー」問題、そしてお二人が考えるダンスメンとは……?
記事全文はこちら
引用元:cakes
竹中 2017年の「FNS歌謡祭 第1夜」に平井堅さんの「ノンフィクション」でコラボして話題になりましたね。CRE8BOYさんはその時の振付を担当されてたんですよね。
秋元 彼女のことはそれ以前から注目してたんですけど、実際やってみてやっぱり違うなと。
竹中 聞けば聞くほど野暮な気もするんですが、具体的にはどういうところでそう思われましたか?
秋元 感情の爆発のさせ方ですかね。憑依型なんて言われていますけど、まさにそういう感じ。演技じゃなくて、気持ちそのものみたいになる。それでいて、めちゃくちゃ練習するから振りの形が崩れないし。
山川 曲の主人公が心の底まで落っこちてきている状態でパフォーマンスする感じといいますか。演じてるようには見えないんですよね。心の底からムカついたり、喜んでいるように見える。
竹中 振りを付ける時に平手さんから「こうしたい」みたいな要望はあったんですか?
山川 その時はなかったです。でも、「会いたい」っていうコンセプトなので「会いたい人いる?」って聞いたら「今はいません」って。会いたい人がいないのに会いたい人のために踊らなきゃいけない、というハレーションが彼女の中で起きたようでした。そこを納得するまでは、表現できないんでしょうね。
今でも初見の時の感動はわすれられない
昨日も見た
無理にとは言わんけど
先日、とある伝統芸能系の役者さんを取材した際、欅坂46の話題が一瞬出て、その役者さんが「去年のFNN歌謡祭で平井堅さんとコラボした女の子いたでしょ? 彼女、本当にすごかったね」って言ってたんです。話はそれだけだったけど、てちのパフォーマンスは本物を知る人ほど認める気がします。
— 門賀美央子 (@mongamioko) 2018年11月16日
仕事だったから抑えたけど、なんならそっちの話を延々したい人生だった。
— 門賀美央子 (@mongamioko) 2018年11月16日
今年はちょっと分からないね。
運営も無理させない方向かもしれないし
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1541633075/
関連するまとめ記事
「演じてるようには見えない」すげえ誉め言葉。
本当定期的に見たくなるし、何回見てもグッとくるものがある。感情そのもの、っていうのすごく解る。本人にはかなりダメージがあったのかもしれないと思うと複雑だけど、自分にとっては宝物ってくらい好き。
ノンフィクションと
自分が見た中では 去年の共和国の
坂道AKBの曲と不協和音は ちょっとアイドルって枠では語れないレベルだと思ってる
去年の年末にああいうことになって、酷使だのちゃんと休ませろだのスタッフが叩かれまくったわけだし(筋違いかどうかは置いといて)、今年は年末の歌番組ラッシュを選り好みしてもいいんじゃないかと思います。
あれそんな面倒な設定?の中でやってたの?
はあ…改めて5個下の人間だけど尊敬したわ
別冊カドカワ 欅坂 2
CRE8BOYさんのインタビューに詳しく書いてるよ
平手がどれくらい練習時間かけたか、本番当日どうだったか。こと細かに話してくれてる
昨日は、欅坂ファンのさくらももこさんのお別れ会。モナ王の陥落。今日は欅坂ファン田嶋投手が怪我で開幕絶望。 正にノンフィクション。
てちのダンス好き
染五郎くんとてちがなんらかのコラボしてくれたら嬉しいな……
表現に苦悩し続けてるてちに何か解決の糸口が見つかるかもしれない。
あのノンフィクションほんとに凄かった
定期的に見てしまうってよくわかる
東野さんもあれ見て欅ハマったって言ってたけど益若つばさもストーリーで上げてたよ
芸能人からも反響大きかったね。
俺もノンフィクションのコラボは時折見返している。
何回見ても心が震える。
4人の本当にコラボ素晴らしかった!
ありがとうございました。
ドンピシャな言葉だ
>演技じゃなくて、気持ちそのものみたいになる
>曲の主人公が心の底まで落っこちてきている状態でパフォーマンスする感じ
>演じてるようには見えない
>心の底からムカついたり、喜んでいるように見える
響もそうだった、てちの表現はこれがホントにすごい
ノンフィクションは最高だったなぁ
ノンフィクションは定期的に今も見てます
何回見ても心が震えて感動します
いつか平井堅さんとのコラボが実現したらいいですね
てっちゃんいい大人と仕事できて良かったね。
またいつかああいうコラボ見たいけど、元気になったらね。
平手さん、今は会いたい人できたかな?
「ノンフィクション」のコラボの裏話は別冊カドカワにも詳しく載ってたけど、この記事をきっかけにファン以外の方にも知っていただけたら嬉しいですね。
ちょっと逆説的な表現をしてみると、平手さんは表現することの真髄を捉えないことで捉えている。
やっぱあのコラボは最高だったな
「頭の中に浮かんでいるのはひとりですね。欅坂46の平手友梨奈ちゃん。別格です。 」
別格を推している自分が誇らしい。
聞き手が「聞けば聞くほど野暮な気もするんですが、」と返してるあたりで、ダンスのプロ達からどう見られてるのか分かる。
まさに別格。
職場にノンフィクション新規が3人いる。
欅の曲を友人に勧める時、まずはMVを見てって言うけど、偏見を持っていて中々見てくれない場合には、ノンフィクションコラボを見せることにしてる。
自分の気持ちが沈んでる時、疲れている時にあのノンフィクションの録画を見ています。なぜか見たくなる、消せないデータです。もう1年たつんだな。何回見たんだろう私。
私も定期的に見ている。何度見ても感動する。
何度みても感動する
もっと沢山の人達にみてもらいたい
今のてちだったら、逢えない切なさが
もっと深く表現できそう、、
てっちゃんのノンフィクション大好き。
歌詞とてちの表現が相まって胸にくる。
でも今はやらないでほしいな…今やったら確かに会いたい人はいるけど、それって表現を変えてるからてっちゃんが壊れちゃいそうで怖い。
アンチ居ないとスレ伸びなくなったね
めちゃくちゃ練習している、、アンビバもそうだけど裏でどれほど努力しているのだろうか?才能だけじゃなく彼女は努力の人なんだろうな。自分も頑張らないとと切に思います。
あれをゲラゲラ笑って叩いてた大量の乃木坂ヲタをマジで隔離してくれよ
TAKAHIROと同じく、前からAKB乃木坂でも振り付けをしてる言わば身内のダンサー、前回のゴスペラーズと今年の平井堅もソニー所属で身内、完全に身内内でやってるだけよ
ここまで考えて表現してると本人はしんどいよな
だから見てる方は共感するし心に響くんだな
てっちゃんがこれからも表現する事を続けてくれますように
感情の爆発のさせ方について興味深いです
響での演技へも繋がるものなんだろうね
ただそれだけに、不可避的な反動もあるのかもしれないと考えると、正直少し心配だなあ
もながいなくなった今、てちがあの曲を踊ったら去年よりスゴいだろうな…