マー君&欅坂46平手友梨奈「新春対談」2人だからこそ分かる栄光と苦悩
空前絶後のビッグな顔合わせが実現した。ヤンキースのエース・田中将大投手(29)が2年ぶりに本紙新春対談に登場。お相手は、欅坂46の不動のセンター・平手友梨奈(16)だ。高校時代、甲子園のスターだった「マー君」と、14歳からセンターを務め、いま最も注目を集めているアイドル「てち」——。10代で全国区になった2人だからこそ分かる苦悩を語り合うなど、独特のムードの中でトークが展開された。
——早速ですが平手さん、率直に「マー君」は知ってましたか
平手:あ、はい。でもプロ野球はあんまり(テレビ等で)見る感じではなかったですね。大きいなと…。
——田中投手は
田中:そうですね…「平手ちゃんだ!」って思いましたね(笑い)。「“あの”平手ちゃん」ですね。
記事全文はこちら
引用元:東京スポーツ
——ちなみに2人はストレスはどう解消している
平手:え…(困惑)。
田中:例えば、部屋にいるときが一番落ち着くとか。
平手:いや、部屋にいるときは一番ダメなんです。
田中:僕は部屋なんすよね。周りの目がないから、もう何したっていい(笑い)。グデーッとできるから、一番リラックスできる、僕にとっては。外にいるといろんなアンテナが張っちゃうから、気ぃ張っちゃって…。
平手:私は部屋にいるとすごい“腐る”というか…。なんなんだろう、ダメになっちゃうんですよね。(気持ち的に)落ちるところまで落ちてしまって、あまり部屋は好きじゃないんです。
田中:なるほど。あと今は息子。それは間違いないですね…あ、さっき僕、周りの目がって言ったけど、ゴルフだったり、釣りだったり、趣味をやっているときって周りの関係ない人たちが声かけてこないじゃないですか。釣りにしても船で沖に出ちゃえば人はいないし、ゴルフだってコース出ちゃえば、基本的にそのホールには僕たちしかいない。だから、そういう感じが好きなんだなってなんとなく思いますね。
——平手さんも趣味を見つけるといいかも
平手:そうですね、見つけたいです! すごい聞かれるんですよ、やっぱり(苦笑い)。聞かれていると、やっぱり見つけたいなと。(趣味に没頭できれば)無になれると思うんで。
田中:いろいろ考えないわけだから、自然とリフレッシュにはなるよね。
そうだよ
あんなに布団の中にいるのが幸せだっていってた子が
今は部屋にいたくないって
落ちるとこまで落ちちゃうからって
——平手さんは14歳でセンターに抜てき。いきなり周囲の目が変わったか
平手:え…でも、やっぱり一番はネット。前は一般(の人)だったので、別にネットで叩かれたり、いろいろ言われたりというのはなかったけど、急にこっちの世界に入ったらネットという、言ってしまえば“怖い世界”を知ってしまったなという感覚です。
——田中投手は周囲からのプレッシャーにどう向き合って乗り越えたのか
田中:自分たちのできることをやっていこうってことだけでしたね。結局、何をしたって欠点や揚げ足を取ってつつきたい人たちは、ホンマいると思うし、評価にしたって結局他人がするもの。それを気にして自分のやりたい、やるべきことができなかったら自分だけが後悔することになる。自分のやりたいこと、やるべきことにフォーカスして、それに対して全力を尽くしていく。評価もその後ですからね。
平手:周りの声とか気にしてたら、本当に何もやれないと思うので…。う〜ん。そうですね、やりたいことは本当にやっておいた方がいいと思います。(周囲の評価は)あまり気にしないようにしてます。
見ず知らずの人に暴言吐かれるってめちゃくちゃ病むだろうな
相手の状況がわからないと言うのが何より恐ろしいし
平手は不安が現実になってるし
去年の今頃の話だろうなネットが怖いって
平手はまだ10代だししちゃかちゃいう他人の量とその悪質さは一般人の比にならないよな
そりゃ病むよ
他のメンバーもファンとかネットでの反応は気にしてるんだろうな
QJでも、16の私と17、18、19歳にはなった私はみたいな話してた。
目標だって明確にあれば言えるだろうし揺らいでるのかな
——最後に2018年の抱負を
平手:えーっ、今は全然ないんですよね…。自分がどうなるかがわかんないんで…。言葉にすると残ってしまうから、どうしても、それがあまり好きではなくて。あまり目標はないです。
田中:「頑張ります」ってことですよ! 僕も(本紙インタビューで)言いましたよね。「18年の目標は?」って聞かれて「頑張ります」って(笑い)。
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1514555998/
てち
それでも世界は君を待ってるよ。
批判もそうだけど、
過剰な称賛も怖いんだろうなあ
ネットで批判しているのなんて社会の底辺だけだからな
まともなファンは欅坂に何も失望してないし安心して頑張れ
誠実で責任感が強いんやなほんとに
よく知らんインタビュアーに聞かれた目標なんて適当に言って、達成してなかったらすいませ〜んって言えばいいやんってわけにはいかないんだな
それだけ1つ1つの仕事に真摯に向き合ってるんやな
謙虚優しさ絆がめちゃくちゃ大事なのは前提だけど、もっと傲慢に強気になってもいいと思うけどな〜
ネットで叩いてるやつなんて皆ゴミ、私のこと1ミリも分かってないくせに私に注目しちゃうだけだろお前らは金魚の糞かくらい思ってくれていいのにな
平手は優しいよほんと
目標を言ってしまうと、またそれで叩かれる
そりゃ発言しなくなりますわ
※3
>ネットで批判しているのなんて社会の底辺だけだからな
違う。個人の僻みですよ。やっぱり身近で活躍している人を見て羨ましい気持ちから恨みへと変わる人っているんですよね。
まともなファンでもちょっとしたことで僻みになることもあるし、それがネットへ捌け口になってしまう。。
※2
それはとても良くわかるね。
ただ、ここでもよく荒れる原因になるけど、ファンの感動のメッセージを過剰な称賛とか盲目的信者というのはおかしいと思う。「ファンの感動のメッセージ」ってそもそも、言葉に出来ないものを言葉にするから過剰になるのは必然であって、ここは異空間だなということで多少大目に見てあげても良いと思う。
自分に正直に、心と言葉を大切に生きている人は尊敬できます。
こういう人たちを応援したくなるし、自分も頑張ろうっていう気持ちをもらいます。
ここも影響してるだろうな
自身のセンターよりも全体にフォーカスを
当ててほしいというのが本心なんだろうな。
※4
それってこのインタビューに限らずだよね。
全てそのくらいの心境でてきちゃえばいいのにね。
良く知らんインタビュアーに聞かれたことでも
後々、他社のインタビュアーにも
「あのインタビューではこう言ってましたよね」と聞かれたり
ネットで「あの時、こう言ってたやんけウソつき」とか叩かれるのも嫌なんだろう。
「あの時はこう考えてたけど、今は変わったんですよ~なんでかっていうと~」とか
それっぽいことをしれっと言えちゃう強さもあるといいけど
そういう人だけが芸能人になるわけでもないしね…
おーい、てちのアンチ聞いてるか?
お前らの事だよ、早く土下座して彼女に謝れや
やってることは人間として最低の行為だからな
ネットって恐いよね。
それが善意なのか悪意なのか誰が書き込んでるのかすら分からない曖昧模糊とした世界。
それを即座に感じ取ったてっちゃんの感受性はさすが。
楽曲やパフォーマンスを伝えたい欅と、ただ可愛く歌って踊ってるグループを見てればいいというヲタクとの、距離感の差が1番の不調の原因だと思うわ。
危険なストーカーに転じる人ほど、もともと対象の熱狂的な賛美者だったという話もあってなー
笑顔で握手してネットでは叩くおまえらみたいなクズのせい
2ch等が普及してない時代に高校生で良かった自分。
今ネットは便利だけど嫌な部分もあるしね。
でもメンバーはここのサイトは見てないだろ?見てたとしても※欄は見てないと思う。
欅坂バージョンのワロタピーポーはよw
アンチ謝罪!アンチ謝罪!アンチは、土下座しろ。お前らのせいでどんだけ迷惑かけてると思ってんの。謝罪しろ。
土下座土下座
最低なことしやがってアンチだけいい気になってんじゃねーよ。
めっちゃ、マジでリアルに語るてち。 ブログ更新しないのは、その影響かもしれないな。
人間はどうしても良い言葉より、悪口や批判の方が心に染み付いてしまうもの。自分の事が嫌いな人間の存在を考える癖になるのが一番怖い。
でもそれはほんの一部であって、てちの周りにはたくさん味方がいるからそれだけは分かってほしい。
芸能人の中でも特にアイドルは
ファンのために、ファンの望むことをやれば良い。
それがズレているとファンまで叩くかもしれないが
修正すればそれは治まる。
日常的に叩いてくるのはアンチ
およびアンチでもないただ芸能人を叩きたいだけの人でしょう。
本当に気にする必要は無いと思う。ヤフコメとかね。
お前ら、怖いって言われてるぞ
欅坂は他のアイドルグループに比べて色々なファンがいるのが良くも悪くもネットで叩かれやすくなっている。
去年の年末から狼のハロヲタを中心にてちに対してアンチが凄まじいネガキャンを始めたからなー
その辺りからてちがけやかけで笑わなくなったんだよ...
平手に限らず欅メンはエゴサしすぎ
ネットで叩かれてるのなんて欅だけじゃなくてミュージシャンタレント全員だから
見なければ良いのに、と思うんだけどやっぱり見てしまうものなんだろうか
一番恐れているのは秋元や運営側の人間では?
自分や欅坂のイメージを自分達の思ってもいない方向に勝手に向けていく。
大人の怖さを知ったのでは?
真っ当に生きてたら、どんな形であれ一生懸命やってる他人を批判する気にはならないよ。
どれだけ自分が素晴らしい地位だろうとネットであれ、他人を叩く権利はないからね。日々のストレスをゲロのように言葉で醜く吐き出す様は見るに耐えない。
エゴサしなくてもあちこちに情報は溢れてるんだから、気にしたくなくても勝手に目に入ってきたりもするけどな。ネットだけじゃなくても手紙やメッセージでわざわざ悪意のある言葉を送る人もいるかもしれないし。悪評は流布されすいからなあ…
※28
見たくなくてもまわりからそれとなく伝わってそう
雑誌のインタビューとかもネットから情報拾ってるの多いし
※27
もしかして、そういう問題じゃないの、わからない可哀想な人?
※28 あっちゃんは絶対に見ないって言ってたけど、本当に凄いことだよね
人間には承認欲求があるわけで人にどう見られるかどう思われてるかをネットで見ちゃったんだろうな
過剰な賞賛もアンチも忘れられないのはキツイだろうな…
芸能界に入った年齢の違いから悪意への向き合い方は違うけど、インタビューを読むと、ななみん推しだった人が欅ではてち推しになるの分かる気がした。仕事に誠実。
メンバーがエゴサして情報を得ている場合もあるけど、
スタッフとかがメンバーに伝えて情報を知る場合もあるよね。
※29 勝手に都合よく解釈するな。ネットに現れるお前ら社会の底辺だって言ってるだろ。むしろスタッフは信頼してる。結局、無駄に誹謗中傷するアンチが原因なんだわ。
倒れるくらいパフォーマンスしている人に匿名であれこれ言う自分を
俯瞰した時その惨めさ、小物さ、情けなさに少しは気づくと思う
今の目標が一ヶ月後には変わっていることはあるものね、それを一ヶ月後に話したら嘘つき呼ばわり
こんだけ叩かれる様になったのはてちの振る舞いのせいでもあるけどな。
※40
それもある
てか、今はそれが1番の原因
自分で種を撒いてる
平手ちゃんの陶酔感は努力では得られない領域だと思う
一言で言えば異能者
だからこそ乃木坂のしーちゃんも平手ちゃんに憧れるんじゃないかな
ただ、そんな「良い子」だったら好きになったかどうかという
ここで悪口言ってる大人に向けて笑うのは嫌になったのかな
自分だけじゃなくメンバーの悪口もたくさん言われてるし
自分は見ない!って決めてても、親切ぶった奴が「こんなこと書かれてたけど大丈夫?」って心配ヅラして言ってくるんだよね。
ネットでメンバーの悪口を言わないという最低限の基準を持て
※40
完全に加害者の理論ですね。
お願いだからもう関わらないで。
前にここで聞いたけどアンチの声はメンバーに届いてないらしいぞ
別に悪口書かれるのなんて普通のことだと思うけどな
ただ単に矛先が高一のアイドルだったってだけ
アイドルオタよりヤンクスの方がよっぽど叩いてきそうだが英語わからんだけどマシだな
※40
そういうのが一番本人を追い込むよ。
ただ生きてるだけで存在してるだけでこんな事を言われるって、だから「自分に正直に生きたい」って頻繁に表明する傾向がある。本人的にはそんなに変わった自覚がないのに良くも悪くもファンや世間がその一挙手一投足に敏感になって過剰に反応するから本人からしたらその反動に追いつけてないんでしょう。だから無意識のうちに側から見たら棘のある様に映る振る舞いをする。でもそれがまた裏目にでる。これのループ
※39
分かります。それも魅力のひとつだと思います。けど、このまとめサイトの他の記事でも、東スポ読めと書いている人がいますけど、これが悪い方に動いていると思います。
ネット社会になって、アイドルとファンの距離は格段に縮まったけど、同様にアイドルとアンチの距離も縮まったからね。
小中高生のいじめだってそう。SNSで拡大する世の中になった。
昔だって陰口はあったよ。でも、本人に直接届くものではなかった。それが今やネットで直接投げつけられるわけだから、負担は相当なんだと思う。
だからってネット社会は無くならないし、陰で暴言吐く輩もいなくはならない。
上手く自己防衛しながら、心健やかに活動してほしい。応援してます。
AKBや乃木坂の先輩も色んなもの背負いながら言われながらあの場に立ち続けてるわけで、それでもプロフェッショナルでい続けるから勇気や希望や感動を与えられる
平手にかぎらず最近のメンバーの姿勢や仕事の取り組み方見てたら自分たちで批判の種蒔いてるし色々言われてしまうのは仕方ない部分もある。腐ってしまったら全て終わり
欅はすごい恵まれたグループなんだから自分でそれを無碍にしたり勝手に塞ぎこんだりするんじゃなくてもっと周りを見渡して色々な煌めきに気付いて直向きさを忘れないでほしい
ネットなんか見なきゃいい気にしなきゃいいってのはやっぱり芸能とは無関係な一般人だから言える事なんだよな
見知らぬクズの無責任な悪口でもそれを目にする耳にするってのは十代の女の子には相当に堪えると思う
※50
ヤンキースファンの手のひらクルクルは異常だもんな
※54 おっしゃる通り。今の位置で満足したらそれで終わり。パフォーマンスを含めて芸を極めて欲しい。
部屋にいるとダメになるってのは
部屋に居るとネットやって実像以上の賞賛や
悪意のある誹謗中傷を見てしまうからなんじゃないかな?
ネットなんか匿名でもなんでもないし発言も発信元もばっちりログに残ってるわけだから顔を晒して知り合いや大勢の前で言うのと同じ感覚でいた方がいい
誹謗中傷や名誉棄損は処罰もされるけどこれからはヘイト発言の類も対象になってくだろうね
時流的に芸能人や著名人側は保護されてくと思う
すき家のワンオペ騒動やフジテレビデモ以降は
芸能界やマスコミ、それに有名企業なんかが姿を隠して
ネット工作と呼ばれる行為をしてるだろうとは思うんだけどね
そういう被害者を装う加害者がいる可能性を、匿名がどうこういってるにもかかわらず指摘しないのは、とても不自然に感じるよ
本当に記事で話してた通りに生きてほしい。
真っ当なファンはそれを見守ろう。
批判される態度取ってる自分が悪い
※60
脱線してるとは思わないか?
真っ白なものは汚したくなる
批判すらダメみたいな流れになってて笑えない。
「不満があるなら黙ってファンやめろ」とか言う人いるけど、欅は平手ちゃんのソロプロジェクトじゃないんだよ。
誹謗中傷は論外として批判はある程度許されるべきでしょ。
…これでもアンチ認定されちゃうのかな。
※65
アンチだとは全く思わないけど、批判が人によっては誹謗中傷と捉えられてしまうことも忘れずにね。特に文章だとそれが起こりやすいってことも。
これを見てもなアンチする奴ってのは
「よっしゃー、平手俺らの言ってること効いちゃってんじゃんwww」
「俺の言ってること見てたw意味あったwこれからも文句言ってこwww」
あー、悪口書くの気持ちいいわw平手の気持ちとか知らんがなwこれからもアンチ活動するんでよろしくっ」
こんな感じなんだよ、何言っても無理な奴ってのはいる
殺人犯になんで人殺すんですか?とか前の事件、車煽りのDQNに死んだ親には子供がいたんですよっとか言っても知らんがなで帰ってくるのと一緒
平手には無視しろとしか言えないよ、平手のこと応援してる方が言うまでもなく圧倒的に多いんだから
極少数の言葉なんか気にしないでいい
良くも悪くも話題をかっさらっちゃったからYouTubeの急上昇にのってしまい、それによってキッズ達がいきがって中傷してる ヤフコメも相当だが、YouTubeのコメ欄が一番頭おかしいと思う
欅ちゃんたちはエゴサするんだね。
でも、いろんな芸能人がテレビでネットは見ない方が良いって言ってるよね。AKBの子達も先輩が後輩の子に見ちゃダメだよってよく言ってるよね。見ないではいられないのかな?
批判されるいわれのないような行動にすらいちゃもんつけられて、おかしくなっていったのかな
活動休止している今泉さんのことすら悪く言うコメントも見かけるし、安全圏でひどい言葉を投げつける人たちはいなくなってほしい
※69
人気が伸び悩んだりでなかったりした場合
自分のだめな部分を第3者目線で把握できれば
見る価値があるからなぁ
見当違いな批判を受け流せないなら見ないほうがいいわな
批判や意見はもちろんあっていいでしょ
マー君も言ってるように中にはヒントになるものもあるかもしれない。
悪意を持って攻撃目的で書いてる連中とはまったく別物
まあでもアンチじゃなくても事実と違うことを決めつけられたり推測で批判されるのは嫌だろうな
ここは批判すら気に入らない底辺ばかり
平手もネット気にしすぎ
澤部さんが朝の生放送番組に遅刻して話題になってました。
紅白の件で心配で眠れず、
深夜にメンバーの元気な姿の写真が公開されて、少し安心して寝たら寝坊してしまった、と言った感じではなかろうか?
マー君推せるわ
業種問わず一線で戦ってる先輩の話聞くって凄くプラスになるだろうな
てちも自分なりのやり方が見つかるといいな
自業自得だろ
平手オタが調子に乗って結果を受れずにネットのせいにしているから他オタと乖離している
ここにコメントしてる奴等も同罪なんだけどな。
気付いてないのが笑える
アンチもアンチだけどそれにいちいちつっかかってる奴も悪い、黙ってればいいのに。世の中アンチがいない人なんていないんだから無駄に言い返すから余計に面白がるだけじゃん。変な欅オタ最近増えて残念
アンチもアンチだけどそれにいちいちつっかかってる奴も悪い、黙ってればいいのに。世の中アンチがいない人なんていないんだから。無駄に言い返すから余計に面白がるだけじゃん。変な欅オタ最近増えて残念
※16
熱狂的な賛美者がストーカーになるのは、熱狂的賛美が原因じゃないだろwww ファンへの変な言いがかりに聞こえるぞ。
※74
それは思いました。
漫画「はじめの一歩」のファンが展開を理由に最近アンチ化したよね
自分はファンとアンチは紙一重だと思う故に 批判コメントは絶対に無くならないと思います
SR配信でも中傷コメントは見掛けるし 書く人は何をしたって書くんですよ
ひらがなファンの見地から言うと 散々「要らない」という言葉も見て来たけど 守りたい物があるからこそそういう発想になるんだと思うんですね
秋元氏もその部分を意識して商売をしている様にも思えますし 残念ながらネットからネガテイヴな言葉が消える事は今後も無いと思いますが 少なくとも減らすくらいの事は出来ると思います
そりゃ中にはただ傷つけるだけの悪意のあるものもあるけど、大抵は批判というか事実を言ってるだけでしょ
菅井が批判されてるの見たことあるか?
ほぼないでしょ
一生懸命頑張って仕事に取り組んでる子は叩かれないよ 批判のされようがない
明らかに自分の言動に問題があるのは事実
話し合う事が大事。ネットだからって都合が悪くなればシャットアウトしたらいいと思ってる人間が多すぎる。握手会で一方的な意見で悪口してくるやつなんて、お前という人間を知らないのに卑怯過ぎるだろ。
ネットは汚ない言葉を使う人間が多いからね
平手ってこーゆーまとめ見てそうだよね
せっかくなら2人で野球対決して欲しかったわ。
菅井さんがbeerの売り子。
欅のメンバーはスマホが当たり前の世代だから
普通に欅坂46とか自分の名前で色々検索した事あるメンバー多いでしょ
まとめサイトだって一般化してるし
どんな事でも文句やケチは付けれるからなぁ。必要以上に気にしない、或いは気持ちをキレイに切り替えれる方法は必要かなと思う。
※83→一理あるわな。ま、難しい年頃だから簡単に「ああしろ、こうしろ」的な事は言いにくいだろうけど。
※83 残念だけどセンターでない菅井ですらめっちゃ叩かれてるよ、あんたが知らないだけ
まず批判しようとなぜ考えるの?って感じだわ
誰しもなにかしら問題があるのは当たり前、完璧超人なんか存在しない
なのに自分が気に入らないからってそれをわざわざネットに書き込まなくてもいいだろって話
批判とか都合よく使ってるけどそれ悪口だから
自分の内で思っておけばいい、それよりも良いことを書き込んでやれよ
それができるかできないかはもう精神年齢が幼稚な子供かしっかりした大人かの対応の違いに感じるわ
※83 何にも知らないんだな。菅井も結構叩かれてるぞ。チームを纏められないお嬢様キャプテンだの、MCが綺麗事ばかりで心に響かないだの何だの。
あと「メンバーの批判なんてするな」なんて批判ほど無駄なものはない。批判にしろ悪口にしろネット空間が自由なものである限りは絶対に無くならないし、それを「見るな」というのも無理な話。
5chまで見てるメンバーは極少数だろうけど、ここくらいの大手まとめはメンバーにもそこそこチェックされていると思った方が良い。運営がメンバー個人で所持するスマホまでは規制できないしね。
それよりも運営がきちんとメディアリテラシーや自己肯定感を高めるためのメンタルトレーニングについて教育した方が良いな。
※66
批判と誹謗中傷の区別ができないボンクラボケに何言うても仕方ない
ネットが怖い? まあ有名税だと思ってガマン、ガマン。
頑張ろうが問題なかろうがなにしようが叩く奴は叩くからな
どうしようもない、他人の努力もなにも考えてない
自分のことだけ、自己中だから批判と言う名の文句を言い訳に言い続ける
匿名性の影に隠れて好き勝手言うのは、物陰から石を投げつけるのとほぼ同じこと。その先にいるのが16歳の子供というのが何とも遣り切れない。
こうした掲示板やtwitter,5chなどで、匿名性を無くす様に法を改正すれば、誹謗中傷は激減すると思うけど、当分は難しいだろうね。
今のところ個々人の品性に頼るしかないのかな。
誹謗中傷だけじゃないと思うけど
というより平手の場合はファン、運営、秋元、業界、メディアから
過剰に持ち上げられたことの方が影響あったんじゃないかな
実際そういったことが誹謗中傷を促すことにもなってるし
まあただもともと中二病的な部分は隠れてただけでかなりあるんだと思う
いろんな意味で大人になることでしか対処できないな
ファンもだれもホントの意味で平手の味方は少ないと思う
欅坂は今までのアイドルの概念を壊してるような感じだから、「アイドルとは〜」とか語ってる人の批判対象になるのは仕方がないことだと思います
でも、自分は他の人がなんと言おうと欅坂を応援したいって思ったし、年齢があまり離れていない子達が必死に芸能界という荒波で頑張っている姿を見て、勇気を貰いました
噂でもそうだけど悪いことは広まりやすいし、印象にも残りやすいと思うけど、欅坂のみんなを応援していたり、勇気をもらっていたりする人がいるってことは忘れないでいてほしいと思います
昨日の紅白の件でも至るところで非難されていますが、私は彼女たちのパフォーマンスを見て感動しましたし、この件でアンチが増えてしまったとするのならば、彼らに負けないくらい、今まで以上に応援していきたいと思いました
完全なる自己満のコメントすみません
見ず知らずの人に嫌われたら
それはあなたが素晴らしい
今はこのコメントが最良なんじゃないかな。自分の現状が見えてきている印象がある。まだ10代後半になったばかりの子に注目が集まれば集まるほど重圧になるのは当然。今後少しずつ殻を割り成長し発信していくだろうと思う。多少時間がかかっても焦ることはない。最初の1年で急ぎ過ぎたのだから。
人であることを示している
って言葉が
かっこいいな〜と思います。
アイドルはコメント欄見てるのはもちろん
正直コメントもしてると思うよ
他のグループの人なら尚更。
批判、アンチの何割かは同業者だと思う。
欅を正当に擁護できずに世間体に流されてしまう弱いファン?もいる。こういう弱いファンを教育して強いファンになって欲しいと思うけど無理だろうか?
気になるのは弱いファンは欅の活動の意図を把握していないこと。どういう印象を受けるかなどは人それぞれだから良いのだけど、肝心な欅の活動の意図を知らないと正論で返すことができずに必要のない妥協をすることになる。
態度が良い悪い、表情が暗い明るいだけじゃなくて、それらが誰に向けて何のために行われていることで、またその手法がどう変化しているかについても興味を持ってみて欲しいと思う。
欅はただ可愛いことをして男の子たちにウハウハしてもらうアイドルとは違う存在意義を持っているから、そうした本人たちや制作サイドの意図を多少は読み取ることもしないと非常に勿体ないことだと思う。我々が思っている以上によく練られているから是非そこを楽しんで欲しい。
それとキモヲタ風情がまともなファンに信者呼ばわりするのもお門違いだし、平手が未熟だからダメ、平手が大人になればわかる、というのも人間観が偏狭すぎて勘違い甚だしい。そういう人達は自分の言葉を持つようにもっと努力すべき。殆どが浮ついた世間に言葉を与えてもらっているだけという残念なことになっている。欅を欅と同じ次元で楽しむためには自分自身から一歩外へ出てみないとだめだと思います。冷静を気取る人がお得意な「客観的に!」というのとは違う意味で。
※103
>態度が良い悪い、表情が暗い明るいだけじゃなくて、それらが誰に向けて何のために行われていることで、またその手法がどう変化しているかについても興味を持ってみて欲しいと思う。
運営やメンバーがそれらについて具体的に説明しているわけじゃないからね。全ては受け取り方次第なんだよ。敢えて言うならそうやって深読みさせること自体が運営の意図なんだろう。
所詮は芸術ではなくて資本主義的なプロセスの中で収益を得るために動いてるものなんだから、その現実に目を背けてメンバーや運営を理想化するのもほどほどにしとかないと、君も自分勝手な幻想を押し付けるだけの痛い消費者でしか無いぞ。
欅坂46って、批判は一切禁止、メンバーのやる事は全て正しいって思想で応援しなきゃいけないんですか?
※104
説明しているから自分で探してごらん。先ずはそこからだな。
もしかしたら既に君も読んでいるかもしれないぞ。。。ファンなら。
自分の読解力を超えていることを他人が理解しているとそれは深読みになるのか。。。なんと都合のいい話だこと
※105
さすがにそれは極端だと思うが、見守る、待ってあげる心構えはあった方がいいと思う。
待てない人の意見は正論であっても悪口と同じ印象を受けてしまう。
※104
頼むから自分で正しいと思うことを書いてくれ。大して曲がってない変化球とかいらないから。
※108
たしかに。反省します。待てる人になります。あなたは分かってる人だ。
※107 秋元自身が「平手の深読みさせる力」について語ってるだろ。お前みたいに「分かったつもり」のやつが一番痛いんだよ。
※109 変化球でもなんでもない。もしそう感じるんならお前さんがその程度の読解力ってことだから議論しても時間の無駄。
※103
弱いファンってなに?強いファンってなに?お前コメントしすぎなんだけど、普通に怖い
ほんとにアンチがやなら、もらんだむにでも行ってほしい、そこならこんなとこよりもっとやばいアンチ沢山いるから。ここは普通のオタがそれとなく楽しくメンバーについて話すところなのにいつからこんなことなったの。。昔は普通のまとめサイトだったのに変わりすぎでしょ。。
※103 はっきり言ってあなた怖いです。
※111
威勢がいいわりには誤魔化して尻すぼみとは。。。情けない。
※113、※115
怖がらせてゴメンナサイ。謝ります。
欅は他のアイドルとは違うとか言ってるのは結局他のアイドルへのアンチだからな。そりゃ反感買うだろうよ
他と比較せず純粋に応援すればよいのさ
アイドルと違うと思うなら口パクや握手はやめるべきだし、あくまでアイドルの範囲内で面白いことやってるから受けてるわけであって
擁護するつもりで単なる周りへのアンチになってちゃミイラ取りがミイラになるだよ
※103 自分の思う「正しい欅坂像」「正しい応援の仕方」を押し付ける、こういう奴が一番厄介なんだよな。怖がらせてる理由、自分で分かってないだろ。
ダンス難易度で歌えないのか、体力不足なのか、ペース配分管理不足なのか、よくわからん。今回は口パクで幸運だったんじゃないかな。責任追及は別として、とんでもないものを、しかも年末のトリに見せられたままではたまったものじゃない。エンターテインメントでもアーティストでもアイドルでもなくなる。しかし安置安置と連呼が多いなあ。安全に置くところがないのかホントに。個々の内心に安置しておけばいい話じゃないのか。
知り合いでもない赤の他人に「てち、てち」呼ばれることを平手本人は内心すごく気持ち悪がっていると思う
103みたいな話は以前はもっとスムーズに通じていた気がするけどね
言い方やワードに反応してる人もいるけどいろんな人が増えた証拠か
そんな平手さんにオススメの1曲。
欅坂46「エキセントリック」
残客だって秋元センセーから俺らに向けて忠告した作品だろ?
ひでー事書くなテメーらって
人気高過ぎメンは引退しないと結婚も出来ないわな
橋本の引退は正解かも知れない
※118
というかただの無知なだけでしょ
楽曲派と呼ばれるアイドルと比較したらやっぱ欅坂の曲はアイドルソングでしかないって普通は気づくもんよ
ヲタの議論って本当に話が進まないね
欅坂がアイドルかアーティストかなんて議論、今までに何回ここでやったよ?
欅坂も紛れもなくアイドルだからカテゴリが
毛並み(路線)がちょっと少数派なだけ
よく突っ込まれるように欅坂がアーティストだと言うなら、接触イベやましてや口パクなんて論外だろ
とある外国の事例で、匿名でコメントする際「このコメントで誰かが傷つくかもしれません。それでも投稿しますか?」みたいに問いかけられることで誹謗中傷コメントが激減したというのがある。
是非とも日本でも取り入れてほしい。
ネットで誹謗中傷するような人間など気が弱くて、器の小さな奴ばかりだから、こういうちょっとしたことで嫌な思いをする人は激減する。
※126 肩書なんてものはあって無いようなもの。
ある人が欅坂を観てアイドルに見えたらその人の中ではアイドルだし、また別のある人が欅坂を観てアーティストに見えたらその人の中ではアーティスト。
ひとそれぞれ感じることは当然違うから、無関係な他人がどうこう言う話ではない。
※40お前絶対叩いてるやろー。匿名で叩いてる卑怯なごみの事なんか気にしちゃだめだよ。てちこは引退して海外で自分のやりたいことをみつけて悠々自適に暮らすのがいいかもね。アンチが巣食うこんな馬鹿みたいな日本よりも。
※125 が、楽曲派?w 振付も含めて見れば、どのアイドルもここまでやってるの見たことないぞ S**tkingsが流行ってるから恋チュンや恋ダンスは凄いと言った中で、それらと同列に欅を褒めたのはそういうことだよ
※130
有名どころで言ったら
オサカナ…ポストロック、エレクトロニカ
フィロのス…ファンク、ソウル、AOR
ヤナミュー…オルタナ/シューゲイザー
ゼアゼア…サイケ、プログレ、ドゥーム、フォークトロニカ
で欅がやってる音楽って何?
所詮は過去にAKBがやってたことなぞってるだけでしょw
欅ちゃんたちはここを見ていると思う
運営からとかは病むから見るなって言われてそうだけどね
こんな調べればすぐ出てくるようなサイト少しは見ちゃうよね
だからあんまりにも批判的なことは書かないでほしい
何を思うがその人の感性だけどそれを見て悲しんだり辛い思いをする人がいるってことをわかってほしいな
てちももちろんだけど彼女の親御さんだって見てるだろうし友達だって見てると思う
匿名でなんでも書けるからこそ悪意がなくても相手を傷つけてしまうしそこらへんは注意していこうよ
これからも欅ちゃん頑張れーーー!応援してます!!
※131 えっそこに挙げたグループはアイドルソングを歌ってないって言いたいのか知らないけど、アイドルソングってファンクやらと同等のジャンルの扱いなわけ?w 初めて知ったなぁ
アイドルがロック歌えばアイドルソングじゃないのか そもそもアイドルソングの定義って何? 俺はアイドルが歌うからアイドルソングだと思ってたんだけど
それにAKBもおニャン子も色んなジャンルに手を出してるし、欅だってシティポップやらフォークソングやらやってるんだが
握手で売ってるグループなんだからそこからは逃げられないだろ
いつまで経ってもアイドルからは抜けれないよ
アーティストというのなら、握手がなくてもやっていける形を作らないと。
アイドルの定義に当て嵌めて雁字搦めにしたいのは
秋元が育ててしまったAKBの踏襲を望むヲタク。欅も握手を完全に辞めることは
ないにしても新しい基準は創れそうだけどな。
そこに挙げた4組も広義の意味ではアイドルソングを歌ってるって解釈でいいんじゃないかな
でも狭義の意味ではアイドルソングはそこに並列させてもいいと思う
例えばまねきケチャやニジマスとかは楽曲のクオリティ高いけど、露骨にアイドルが歌う曲だなーって感じられるでしょ?
それで君は欅坂のどこに他のグループとの差異があると思ってるんだい?
元々ノイジーマイノリティは礼儀や道徳という誰も逆らえない条理を叩き棒にして単に気に入らない組織や人物を攻撃する傾向がある。
当然自分達の狂気じみた振る舞いは棚に上がってるし
想像力も感受性も欠落してるから他人の痛みなど一生理解出来ないんだよな。
音楽好きで本当に詳しい人ならカテゴライズに引きずられないと思うわ
ポストロックやシューゲイザーやってるからって選別することもないでしょう
グループの肝心要が音楽に表れてればあとはどうでもいいことじゃない?
※135 は? 差異って何の話?w
誰も欅はアイドルじゃないしアイドルソング(その広義の意味で)を歌ってないなんて言ってないんだけど
広義と狭義をごっちゃにしてわけわからんこと言ってるのが君だよ 狭義の意味ではアイドルソングじゃないという主張の理由が違うジャンルを取り入れてるということなら、欅だって違うジャンルを取り入れてる
アイドルソングってどういう定義なの?って聞いてるのに質問にも答えないし、狭義の意味でいいから教えてよ
不協和音とかはアイドルが歌うという点ではアイドルソングだけど、歌詞も振付もアイドルがやる曲じゃない
差異を強いて言うなら、メッセージと振付
Bishにも好きな曲はあるが買うとか何回も聴くとかグループに興味を持つとかは全く無い 振付が正直言ってつまらないから
要するにてちが病んだ原因は「お前ら」
※139
単純明快に欅坂のどこに他のグループとの違いを感じてるのかってことが述べられないの?
うちの見解では48Gと比較したらダンスナンバーならUZAとかEscapeの方が難度上だし
ダークな世界観て話なら10年前とかに制服が邪魔をすると軽蔑された愛情を表題曲で出してるんだけど
※138
そもそも選別してるのはケヤカスでしょww
その上でジャンル挙げて客観視するというのは大事な作業でしょ
※139
そもそも君が欅が他のグループとは違うっていい始めたんだろww
まずは欅が他のグループとどう違うのか述べなよ
うちの見解では48Gと比較したらダンスナンバーならUZAやEscapeの方が難度上だし
ダークな世界観って話なら制服が邪魔をすると軽蔑された愛情で10年前とかに表現してたかは二番煎じにしか感じないのよ
振り付けに関してはBiSHの方が面白いと思うけどね
そういう主観的な意見じゃなくて客観的な意見を聞きたい
※139
ごめんちゃんと読んでなくて気づかなかったけど質問に答えてくれてたのか
挙げ句の答えが振り付けとメッセージてちゃちなグループなんだねw
まぁ子供には凄く響くと思うから否定はしないけど
欅の魅力がわかる人はファンになるし、わからない人はファンにならないというのはわかるけど、欅の魅力がわからない人が欅にケチつけにくるというのが意味不明なんだよな。どうして評価されているかわからずに、自分が馬鹿なんじゃないかと不安でならないのだろう。魅力がわかるかどうかは感性の問題だけれども、感性とか心が育まれる前提は人としての素直さや他者に対する実直さがあるかどうか。だから分からない人は無理にわかろうとしなくても良いし、なんなら欅とは違う世界で生きていると胸を張って言えるくらいに成長してほしい。生きている限り自分の知らない世界は欅に限らず無数にありますからね。
※143
その言い方じゃどのグループもオリジナルなんて言えなくなるだろ
じゃあ例えば君はサイレントマジョリティーはどの曲と同じだと思うの?
フォーメーションダンスで全体表現するあたりは?
※145
言いたいことはすごく分かるけど欅オタが欅しか知らない癖に欅坂は他のアイドルと違うみたいな常套句用いちゃうのがいつも揉める原因なんじゃないの?
自分は地下メインだけど地下だと欅みたいなアイドルってそう珍しいわけじゃないよ
※147
なるほど。それは良くないね。メンバーたちの想いってなかなか伝わってないのかな。それを思うと残念ですね。
※146
そうなると結局欅坂と他のグループとの決定的な差は何なの?って話に戻っちゃうのよ
まだ売上が圧倒的に違うとか客観的な数値出されたほうがアンチも納得するよ
※143 ちゃちってw 人の好みの理由をバカにするような大人(笑)にはなりたくないですねw
あのね振付の面白さって難易度だけじゃないんですよw 例えばここでその振り入れるんだとかそのジャンル入れるんだとかこういう踊り方するんだとか そもそも難易度を求めるならアングラ見るわ(実際アングラ見てるので足りている)
それらのどこが激しいのかもわからないし、難易度も別に高くないし特別何か光るものがある振付でもない
エスケープはステップはスポンジボブやツーステップがちょろっと入ってるだけで、フォーメーション移動も全身が連動した動きも少ない
UZAなんかお世辞にも激しいとは言えない欅のデビュー前CDLのダンストラック以下で、手の振付だけでしょ ずっとステップ踏んでる風吹の方が疲れるわ
そういうダンスはもう飽きてる
アーティストでのダンスって三浦大知くらい細かいか、DAPUMPくらい色んなジャンルを詰め込むか、EXILEみたいにザNJSを全力で踊るか、フェアリーズFLOWERHappinessみたいにガールズに細かい音取りやステップ入れたりモダン的なダンスを全身で表現してやっと激しい難しいって言える
そんな中で女性アイドルがエナジー全開でKrumpを踊ってるの見たことあるか?
ダークな世界観って軽蔑していた愛情なら知ってるがやっぱ孤独には嫌だって歌だし、制服〜は今調べたけど歪んだ愛の歌じゃん 陰か陽の区別しかないのか?
Bishの振付の何が面白いのか教えて
※140
「お前」もそのヲタクの中の一人な。
擁護しても口汚く「お前ら」と喚く時点で、平手にとっては怖いネットの中の一人なんだよ。
なんでこの人(※149)質問を複数されてるのにスルーするんだろw
※147 欅みたいなアイドルっていうのは人それぞれだから一概には言えないと思う
例えばAとBだから欅が好き でもAだけならハマらなかったBだけならハマらなかったとかあると思うよ
アンチもアンチを煽るファンもお互いディスりあうファンも
リアル「残酷な観客たち」
※150
ちゃちっていうのは君の好みでなく結局そういう曖昧な答しかできないことに対してだよ
ただのケヤカスと思いきやダンス詳しそうだなw
ごめんうちはダンスやってないから専門用語分からんが
欅と48比較するのに他のアーティストは出す必要ないやろw
うちの周りだと不協和音は手数多くしただけの見た目ほどは大したことないいつものTAKAHIROマジックだって声多かったけど
それが認識違いならごめんな
にしても欅もHKTのスキスキスキップ?すら踊れなかったのに成長したのね
そこら辺のメッセージ性は欅も変わらねえよw
むしろ欅のどこにメッセージ性があるんだと
そういう主観性は排除した方がいい
BiSHというかMy landscapeに限ってなんだけど
ね
ダンスというか能の舞に近い動きで見てて不安になったから
※152
質問に答えないやつの質問に答えるほどお人好しじゃねーよ
折角上の二人のアツい議論の最中に悪いけど、君たちが主張すべきことと主張する方法が真逆なんだな。各自が持っている個人的な欅への評価ならこんなにダラダラやる必要もない。話のテーマを明確にすること。そのテーマに対する対象を明確にし、対象へのアプローチの手法を明確にすること。言語のレベルや分野を揃えること。議論の目的を明確にすること。話が噛み合わないときは、接点が見えてくるまで互いに協力して原因を追究し議論をあきらめずに続行すること。はい、仕切り直し。あとは知力体力勝負だ。頑張れ受験生!
※156
恥ずかしながらごもっとも
でもそれは※130で喧嘩売ってきたやつに文句言ってくれ
※154 俺は質問に答えたし、狭義のアイドルソングとは何かという質問にも※146の質問にも答えてないのはあんたやんw
曖昧って何が?どこがどう曖昧か答えてくれないと全くわからないね それと客観的な意見って何? 好みに客観もクソも無いだろw
いや振付をどういう視点で見てるかという説明にもなるし、振付を語る上で全体の話は必要
うちって何なの? 素人ばかりの君の周りが手数多くしただけの見た目ほど大したことないって言ったところでそうすか…としか言えないんだけど だって君らはダンスの知識も何もないのに、ここが凄いしちゃんと知識のある人から見てもこうなんだよって言ってもわからないでしょ 大したことない振付を日本でトップクラスのダンスチームであり振付師でもあるシッキンが、流行っていた恋チュンや恋と同列に欅の振付は凄いと褒めたのもそう
え?メッセージ性があるかないかだと思ってるの? この世界観が好きとかそういうことなんだけど、例えばだけど世界観が無いなんて有り得るか?
My landscapeはサビが弱いのと強弱が少ないから全体的にパッとしない 打ち返す振付がその典型 それと突き抜けきれてない感もある そもそも歌詞が一般人には難解で断片的にはこういう事なんだろうなとは思っても結局何が言いたかったのかがよく分からないし、同じパートの繰り返しで振付に反映しづらい
※158
ごめんさすがに話長すぎwww
最初の方だけ答えるな
狭義のアイドルソングの質問に関してはまねきケチャとかニジマスがいかにもそうでしょ?って形でこちらが質問してるんだけどね……
146は質問の前の文章を肯定したから答える必要がなくなってるのは理解できるかな?
客観というのは好みに対してでなくどこが他のグループとは違うかって問いに対する答がって事よ
こちらが挙げてるオサカナちゃんだったら他にポストロックやってるアイドルグループいないし(知る限りでは)
昨年マスロックバンドばかりを集めた小規模なフェスにアイドルとして初めて出演したという事実もある
そういう分かりやすい話がほしいわけ
ダンスが凄いのは分かる。
ただあのダンスをするには基礎トレが求められるが、それを普段からしっかりとこなしているのか?俺はそこが心配。
派手なダンスをやるにも体力がついて行かないと、ライブでも今後どんどん倒れるメンバーが出てくる。
他の仕事との関係で時間的にトレーニングできないのなら、もう少し緩める部分を作らないと。
パフォーマーチームでパフォーマーだけのグループじゃないんだから
※159 あのそれ質問じゃなくて同意を求めてるのでは? 〜でしょ?っていう文に〜だよという意味が含まれていると考えたからそもそも質問だと思わなかった 答えははい ニジマスは知らんが、まねケチャはいわゆるアイドルの子が元気よく歌う歌詞
ならそれをふまえて欅は狭義の意味でアイドルソングなの? もし広義の意味で欅の曲はアイドルソングなんだという主張なら、君が挙げた広義の意味でアイドルソングを歌うグループを例に出す意味がよくわからないし、比較すれば〜でしかないという言葉を使う意味もわからない 広義でも狭義でもどっちにしろよくわからない
いや※146の質問は君の主張に対する質問でしょ 補足説明では無く別の話 君が結局後追いでしかないと言ったから、じゃあサイマジョは何の曲の後追いなの?って聞いたんでしょ
同じフィールドに他のアイドルがいない所を言えってこと? そんなアイドルそうそういないでしょ うーんまずは振付の質 これが一番だろ それと楽曲の大衆受けを狙ってないようなコンセプトだが結果それが大衆に受けてること、ソニーのマーケティング力、ロキノンが嬉々として騒ぐほど(良いか悪いか置いといて)平手を中心に一つになったパフォーマンス
欅坂の現状の体力で倒れちゃうようなパフォーマンスをしちゃだめ。
ダンスで見せるなら基礎トレは大事。基礎トレする時間が無いのなら、ダンスはもっと緩やかに。
アイドルとパフォーマンスグループの違いは、結局は基礎トレやってるかどうか?の違いになってくると思う。
言うなれば欅は活動そのものがインプロ
ダブやりましょう、アンビエントやりましょう、じゃなくて
リアルタイムで最適解を模索しながら活動してると思う
ある意味予測不能なところもあるけどそれが欅の独自性でもある
※161
あのね政治討論じゃないからわざわざ話長くしなくていいのよ
大元のこちらの主張は※118の「他のアイドルと比較することではない」に対して「そもそも他のアイドル知らないんじゃないか」
そして君は人気グループのニジマスすら知らないと言った
正直もうここで話は完結なんだよ
※164 うわ何も答えないくせに逃げたw
※118には俺も完全に同意なんだが、君が後追いに過ぎないとかアイドルソングなんだとか意味不明なこと言ってるから突っ込んだんだけど結局うやむやにするんだねw その上子供に受けるよとかまるで自分が大人(笑)の価値観をもってるみたいに欅を好きな人を馬鹿にする
そもそも俺は欅は他所のアイドルとは違うんだ!!なんて言ってないんだがw だから差異は何か?と聞かれた時に俺は欅が優れていて他が劣ってると思ってると君が勘違いしてるのかなと思って、強いて言うならって優劣ではないよと前置きしただろ
26時のなんちゃらのMVは見た事あるが、それをニジマスと略すなんてドルオタでも無い俺が知ってるわけがないw 友達がアイドル好きでよくオススメされるのでね
それと最初の方だけ答えるなって何の話?
彼がうやむやにしたいみたいなのでとりあえず整理する 俺が突っ込みたいのはこれ
①アイドルソングについて
広義の意味なら誰も否定してないしそもそも持ち出すのがおかしい 狭義の意味なら尚更よくわからない どのアイドルも色んなジャンルをやってる
②後追いについて
例えばサイマジョはどの曲の後追いなのか?
欅の振付はどのアイドルの後追いなのか?
※165
正直暇人じゃないから自分の主張さえ通せればいいんだよ
君はそもそも楽曲派すら知らない無知なオタクそのものでしょ
そのくせどのアイドルもここまでやってるの見たことないとか抜かしてるから馬鹿にしてんの
そういう事は他のアイドル知ってから言えって話なのよ
※167 えっと幅広くは見てるつもりですがw そりゃDDのドルオタに比べれば全然だとは思うが、メジャーアイドル楽曲大賞にノミネートされるグループの3分の2くらいは浅く広く見ている
そもそもアイドル全般が好きなわけでも興味があるわけでもないので、MV見るだけで印象に残ってるグループはあまり無いが
いやその楽曲派が、どう欅がアイドルソングでしかないという主張と関係してるのかを聞きたかったんだけどw
それが何かを知らずにそれらをバカにしてる奴に対して無知って言うのはわかるが、別に馬鹿にしてないのになんでそんな意味不明な反論してくるの?
暇人じゃないからって言い訳して逃げてるだけのくせにw
※168
君アスペって言われない?
楽曲派と言われるグループには音楽的に核となる部分(傾倒したジャンル)あるけど
欅坂はただAKBをブラッシュアップしただけでしょ?
残念だけどインディーズ部門まで追えてない時点で無知なオタクだよそれ
むしろなんでそこまで粘着してくるのかが分からないw
※169
それと別に無知は罪だと思わんぞ
ただ他のアイドルもいい曲出してるから聴けばいいのにもったいないなーてだけの話なのよ
※170 だからそのブラシュアップの元の曲を知りたいんだけどw
インディーズまではさすがに追えない そもそもMVを見る機会すらない なら子供の俺にその欅に似た曲や他に振付が面白い曲教えてよ
その楽曲派アイドルってそもそも定義としては楽曲重視のアイドルでは? 別にこのジャンル!ってものがなくても楽曲重視であれば楽曲派アイドルではないの?
※171
欅ファンでも楽曲派どころかそのバックボーンの音楽に詳しい人だっていっぱい居ると思うぞ。そういう人達が欅の楽曲評価してるわけだし、あまり無知無知言うのも墓穴掘りそう
※103 いかにも知ったかぶりで大層な言葉並べてるけど頭、大丈夫?一度病院
行った方がいいよ。
うん、話変わってて混乱したけど、一人一人趣味嗜好や考え方や価値観は違うんだから、どう捉えるかどう思うかは個人の自由で良いんじゃない?それこそ十人十色だし。
悪口とか批判とか、人にされて嫌なことはしない!で良いんじゃないのかな?