秋元さんYouTube初出演でそんな話やめてください…
Twitterの反応
さっしーYouTubeやべぇwwwww
秋元康降臨してるwwwww
秋元康降臨してるwwwww
指原が色んなとこで欅櫻の曲はいい!って言ってくれてるのうれしい
指原欅好きすぎだろ
ほーーーんと欅の曲はすべていいのよ。
そこはまじ秋元康さんありがとうございますってかんじ?
そこはまじ秋元康さんありがとうございますってかんじ?
さっしーと康が話すと絶対欅坂良い曲もらってる話してるの面白い
乃木坂や日向坂より好きそうだよね
さっしーは
欅に関しては平手がいたからいい曲が出来たわけやからなぁ
学生時代に暗かった人は刺さるのよね、欅
先月だったか乃木坂の山崎玲奈さんが東京FMの自分のラジオに秋元さんを呼んでいてすごくフランクに話してた
指原さんも良く秋元さんを呼んでるし
秋元さんて結構色々坂道akbのメンバーと絡んでるんだよね
なのにてちだけ秋元さんの話が出ただけで叩かれるのはなぜ?
確かに欅曲はやすすの力の入れ具合が違ったもんね
※4
れなちさんがLINEしてて話してたけどあちらの板では誉め言葉多かったね。欅当初から最年少がグループやメンバーに関して発言しただけで叩かれてたからファンの民度て感じてたよ。もちろん一部ファンだしどこにでも民度低いファンはいるけどね。
いつも思うのだけど、欅坂の曲は良いと自分も思うけど他のグループの曲が悪いとは思わないし、秋元さんも力を抜いてやっているとは思わない。欅坂だけに贔屓というのは、秋元さんに失礼な気がします
センター含め、その時のグループカラーと世間の反応が合致したことでヒットしたのだと思うし、色々な起因があると思います。
秋元さんがやる気ないと言うのではなく、自分たちがいいと思う歌詞を生む起因が、欅坂にあっただけだと思います。他のグループも頭を駆使して、秋元さんは仕事している気がします。
※6
でも西野七瀬さんや白石麻衣さんは秋元さんの力でドラマに出てると叩かれているから一口に民度のせいではないと思うけど
山崎玲奈さんは割といつもラジオで好きなことを言っているけどネット民に食いつかれないのは羨ましい
※7 まぁちょとわかる。最近だと日向も4-7は刺さるしSTUとかも石田センターの曲はめちゃくちゃよかった。櫻坂も、おもさびDEADEND、ブルムン等いい曲多いし。
ただまぁ欅はテーマと平手と曲が一致しすぎたんだよな。だから語られるんだろうけど、他のグループもいい曲多いぞって言いたくなる。
良い曲ばかり貰ってるというより曲がいまいちな評価でもMVとかライブで評価覆すイメージはある。
櫻になってからも本当に良曲多いよ。
特に今回の3rdはみーんな素敵な曲揃い。
他のアイドルにはない路線をうまく突き進んでいると思う。
※11
櫻の良い曲と欅の良い曲は違うよね
基本ここは亡霊の棲家だからそこをごっちゃにするとムッとしちゃうからここで櫻を語るのはやめた方がいいかも
欅の曲は苦しいくらい刺さるんだよ
てちの顔が瞼に浮かんで来て苦しいの
素敵じゃないの苦しいの
だから忘れられない
欅しか勝たん
※12
これからは櫻→欅の流れでファンになる人もいるんだからそういうのもう足引っ張立てるだけなの気づいてほしい。
秋元さんにしても曲作りのモチベは必要で、新生欅坂センターに平手友梨奈という女の子が居たから彼女をモチーフにしてサイマジョが書けたし、想定外に総選挙で1位になった指原莉乃をモチーフに書いたから恋チュンが生まれた。
※14
櫻の話は専用の掲示板でした方がいいと思う
※14
別にひどい言い方はしてないから自分は気にならなかったな~
こっちの板に櫻のことを書き込んではいけないというルールはないけど、要はマナーの問題だと思う
いろんな語り口で語れるのが「欅坂の曲はいい論」の面白いところで。
「いろんな人に届いた」という点では、秋元さんの「歌謡曲作家」的な才能と、平手という人のキャラクターがうまくかみ合ったんだろうな、と。
秋元さんは「自分が思ってること」よりも「社会が思ってること」を歌詞にする天才で。その秋元さんが、2015年に年間炎上件数が千件を超えて「炎上社会」に突入していく時代の空気を言葉にした。そこに「空気になびかない」平手と言う人のキャラクターが重なって、時代をえぐる曲ができたと。「今の社会はこうで、でもこう生きたいんだ」みたいなメッセージが明確に伝わったと思う。
それとは別に「歌謡曲的なものをどう逃れるか?」という点でも欅の曲はがんばってたと思う。自分は「歌謡曲作詞家」としての秋元さんは偉大だと思うけど、「今風の味付けの歌謡曲」を楽曲チョイスする点には、あまりノれなくて。でも、欅に関しては「ド歌謡曲」もあるけど、それを逃れようとする曲も多々あったと思う。自分は音楽に詳しくないからうまく語れないけど、そこを語ってくれる人がいても面白いな、と。
捨て曲が全然ないんだよね。サイマジョみたいな表題曲の強さはもちろんだけど、カップリングに至るまで隙がない。