本日は、森ガキ監督&福島Pティーチインin立川 にお越しくださった皆様、
ありがとうございました🌙本作を何度も観て頂いている方が多く、また皆様からの熱のこもった質問にも感激でした!✨@cinemacity_jp #立川シネマシティ#さんかく窓の外側は夜 pic.twitter.com/dZHDWGkjvz
— 映画『さんかく窓の外側は夜』公式アカウント (@sankakumadoeiga) February 25, 2021
三角くんの涙を流すシーンからの撮影現場はどうだったのかという質問から、福島Pは平手さんのエリカの涙について話されていた。あの貯金箱を壊した後のエリカのシーンは2テイク撮影。平手さんはあまり納得していなかったようだったが監督はOKだったので、そのあと30分ぐらい話し合って説得したとのこと
— C君の僕てつ (@313CCC) February 25, 2021
福島プロデューサーが、最後の平手さんのテイクが”僕らの思うような演技ではなかった”と言ったの配慮..!と思った(詳細はパンフレットに載ってるやつ)
そしてその演技がプロデューサーも監督も、”思っていたもの”よりも良いと判断してそのテイクを採用したお話が好きでした#さんかく窓の外側は夜— shoko (@sleeephrsn) February 25, 2021
でも友梨奈ちゃんは納得がいかず、そのあと監督と30分間話し合いをされたそうです。
良いものにしたいという表現者達のぶつかり合い素敵 https://t.co/gWIX0n8JKs— shoko (@sleeephrsn) February 25, 2021
ティーチイン上映会行ってきました!
3人でのラストシーンを2テイクで監督はOK出したけど友梨奈ちゃんは納得できなかったみたいで監督が30分かけて説得して納得してもらったとのこと。友梨奈ちゃんの作品づくりへの姿勢に改めて感心☺️#さんかく窓の外側は夜 #さんかく窓しか勝たん #平手友梨奈 pic.twitter.com/xu9P2SvfsH— マッキー (@makky_yurina) February 25, 2021
あのシーン自分もしっくり来なかった
気持ちが上手く乗らなかったんだろうな
あーさんかく窓のティーチインだったのか。
てちさん説得されてちゃんと納得したのだろうか
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1612770465/
あのシーンは、何度観ても涙が出ます。予定調和じゃない良さを感じます。
相変わらず頑固やな
それが良いとこやけど
あんま、無理せんといてーな!
OK出たとは言えもっと良いシーンが撮れた可能性もあったんだよねきっと・・・
当然逆のパターンもあって無駄になる可能性もある
時間も限られてるしどこかで妥協が必要なんだろうね
金剛不壊。万死一生。武士。ホリプロを背負う石原さとみちゃんもそんな話聞いたことあるな。良い結果ばかりではないだろうけど、そんな平手を愛してやまない。
うまく表現したいという気持ちが強いから
成長できるし いい所
本音で話し合えるていい関係だよ
個人的には納得できなかったのならもう一度やらせてあげて欲しかったと思う。でも監督の判断だから仕方ないのでしょうね。
表情が良くていいシーンだったとは思いますが。
ファブルは、逆に江口監督のほうが粘って何度も何度も撮り直ししてたようだから、余計にファブルのほうも観るのが楽しみ。
長編2作目でまだ新人監督だからだと思う
役者のことより演出にこだわるし功名心も強いから
森ガキ監督は続編は?と質問され出し切ったからその気はないと言っていた
普通ありえないよね
自分の作品をこれが最善と言い切る監督も珍しい
もっと良くできたはず悔しがる監督はよく見るけどね
月川監督は役者があっての監督と言っていたし
役者さんは最高だったけれど僕はもっとできたと言う気持ちもあると言っていた
江口監督はあまり存じ上げないけれど岡田准一が続編を取ろうとするんだからガッツと情熱がある監督なんじゃない?
高島忠信さんが言ってましたよね?「昔の役者さんは、自分の納得いかないとやりたくないと言っていたり、気分が乗らないと撮影を延期にしていた」と、
小栗旬さんも、「最近の若い役者は良い子が多すぎる 監督の望んだ通りに演じれるから、ちょっと寂しい」と話してて、
それは良いことだけど、面白みを考えたらぶつかり合いながら作る方がいいのかなぁ?
そう思ったら、雑誌で岡田准一さんが、平手は昭和時代の女優っぽいって言ってて納得しました。
試写会の会見で苦労した水中シーンや手繋ぎシーンが全カットだと俳優さんが言ったら映画を良くするためだからしょうがないと言っいて普通そこは嘘でもゴメンゴメンと謝って笑いに変えるだろうと思った
脚本家に断りなく120分を100分にしちゃったのもびっくりした
てちのシーンもカットされただろうね
興行的にはイマイチだから監督はこれから色々言われると思う
監督の要求水準は、多分、てちより低くて、てちよく我慢した、という思いもなくはない
以前だったら絶対承服していないのかもと思うと、大人になった/なってしまった…のかもしれない
本人にとっては悪いことではないのかもしれないと思いつつ一抹の寂しさ
このレポ見た正直モヤッとした。時間や費用等々制約ある中では監督の判断も理解出来るし、演者側からしたら納得出来ない物にOKは納得出来ないのも分かる。折り合いつける事も学んだのかな?大人になったと言う見方も出来るし、我慢した部分もあるのかな?どちらが正解間違いとも言えず心情的にはスッキリしないレポだったなぁ個人的には主観ね。
平手だけのシーンならどうにかなったかもしれないけど、志尊くんや岡田くんまで拘束する事になるわけだから主演じゃない自分が迷惑をかけるわけにはいかないと思って納得した部分もあるのかな
そういう悔しい思いも今後に生かされるだろうしそれもまた経験と思ってファンとしては見守りたい
どちらが間違ってるとかでは無いわけだし
※10 以前、雑誌で演者は作品を良くする事を考えるけど、監督はそれ+周りの事や期限なども考えないといけないから 作品だけに集中はできないって 平手本人が話していたから これも納得したんだと思う。
それを考えれるようになったのも、監督の人柄もあるし、これからこの世界でやっていくには、そこも含めて成長したって事だと思う。
さんかくとファブルだと予算の問題もあるのかな
ファブルは堤さんの方からどうやら平手さんが納得していないみたいだと監督に進言してくれたんだよね
クライマックスだから別の日にわざわざ取り直したんだと監督が言ってた
堤さん良い人だ
てちにとってはファブルは今後の女優人生のターニングポイントになるかもしれない重要な作品だもの
堤さんこれからの広報活動もてちをよろしくお願いします
でもヒウラエリカの2次元感と平手友梨奈のオーラ
それと荒削りだけど未完成であるが故の演技者としての伸び代の高さ
セミプロ評論家からの評価は上々で種花の選択眼は正しかったと思います
やっぱり間違いなく才能の塊
女優、俳優にも色んなタイプがいるように、監督さんにも色んなタイプがいますよね。平手にオファーしてくれて本当に感謝。そして演じる側と撮影する側のぶつかり合いは真剣だからこそのもの。色んな監督さんに撮ってもらいたいし、同じ監督ならまた別の作品で出会えたらいいですよね。
そういう経験も含めてすごく大きな財産になったと思う。役者さんとして悔しい思いも経験して、次に繋げる為に友梨奈ちゃんはまた頑張るんだろうなって思います。
これから色んな役を演じる友梨奈ちゃんを見たいです。
色んな思いをしたのもてちには財産。役者監督とそれぞれの立ち位置での考え方があるからしょうがない。折り合いつけながら探って行くということも大事なこと。色んな監督の作品に出て経験をもっと積んで欲しいな。
悔しい思いがきっとバネになっていきますね。
色んな監督の映画に出て、お芝居を続けていってほしいです。ぶつかり合いも大事。
まだまだこれから、伸びしろしか感じなくて楽しみ。
悔しい思いをしたこと無い役者なんてそんなにいないと思う
皆んな壁にぶち当たりながら模索して成長して行く
てっちゃんにとって全て良い経験になってるといいな
映画は監督のものだしな
てちにもいつか監督やって欲しい
ショートフィルムでも
映像は撮り直し編集もあるからなぁ。
ミュージカルは希望しないけど舞台にオファーしたい監督もいるんだろうな…
眼前で平手の演技が観れたなら…自分の感情はどうなるのだろうかな…