ぜひ字幕つけてほしい
平手友梨奈、ソロ曲「ダンスの理由」MV300万再生突破、ファン「怒涛の早さできたね」
元欅坂46で女優としても活躍している平手友梨奈(19)のソロデビュー曲「ダンスの理由」のMV(ミュージックビデオ)の再生数が14日未明、300万回を超えた。Youtube公式チャンネルの登録者数は16・7万人。
昨年のクリスマス(12月25日)に配信リリースされた同曲は、平手が楽曲制作に一から携わり、作曲メンバー(3人)の一人としてクレジットされている。作詞は秋元康氏(62)。
MVは12月22日に先行公開され、配信リリース直後の25日に100万回、1月2日に200万回を突破した。海外からも反響が大きく、コメント欄には「worldwide star」「increible」「She is cool and beautiful」など英文の感想も目立っている。
記事全文はこちら
引用元:スポニチアネックス
13日は結構加速したなぁ
韓国でバズってるとかなんとか
なんか平手のMVがいきなり伸びてハングルコメントが増えたから1人BTS記事のせいかと思って調べたら
韓国で女のオタクに見つかってバズってるらしく2万RTくらいされとる
衣装に民族的配慮がされてて女性アイドルなのにジェンダーレスですごいみたいな視点らしい
일본에서진짜어떻게이런??? 컨셉을????? 원주민느낌이지만 실제특정민족을재현하지는않도록세심하게조율한컨셉으로????? 희생의강요를용서하지않겠다는가사를????? 여성가수솔로데뷔곡으로??????? https://t.co/NX5DKui0k2
— 남극 곰 (@SHK_miztanya) January 12, 2021
まあ確かにその方がたくさんの人に見てもらえてありがたいよね
角を曲がるも高評価多いけど11万まで1年以上かかったし
もう欅じゃないから箱推しも押さないだろうにソロになってもクオリティが良い作品出せてよかったなー
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1609928014/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/sakurazaka46/1610466327/
間奏からのラストは
際立ってる
そこが凄い
ポイント、私的には
熱いMVだよ
じわじわと伸びていってるのがいいね
このオタクが知らない内に勝手に話題になってる感、ザ・平手って感じ
ノンフィクションも不協和音もひいてはサイマジョもそうだった
結局流行りや露出量関係なく人の目を引く才能があるんだよな…
本国ではプロモもほぼ無しでいきなり新規チャンネルにMV公開しただけ
しかも年末年始はランキングがお休みで普通のアーティストは話題にならないから絶対にリリースしない時期
SONYが売る気があるのか無いのかわからないけど他国のファンが応援してくれてるのが有難いし嬉しいよ
派手に花火を上げて散ってしまうより確実に実力をつけて認められるアーティストになってもらいたい
これからも応援します!
Jポップにしても、Kポップにしても性を感じさせない世界観が驚きでもあり新鮮なのかな。
許さないとか、守るとか平手さんだからこその歌詞。
じゃないと大スベりしちゃうだろうなあ。
友梨奈ちゃん300万回おめでとう。再生数が増えると嬉しい。私も毎日観てる。
スポニチさん記事にしてくださるのは有難いですが、このタイトル「怒涛の早さできたね」って・・・そんな発言どこから拾ってきた??何であえてそれを見出しにするのか。怒涛の早さって程でもないのに。何か悪意を感じるのは私だけかな。
字幕つけてくれんか
韓国まで届けば中華圏にもすぐ波及するよ
人口がケタチだから中華圏でバズったらすごいな
元々中国台湾にはファングループもあるしね
かっこいい!素敵!応援する!コメントが大量にある中で「犠牲はしょうがないなんて部外者に言わせるものか私が許さない」が刺さってるらしいコメントを何件か見たんだが
あちらでは犠牲を強要されることが多いんだろうか?
この曲はアレンジも素晴らしいから是非CD化をお願いします。
ダンスの理由って確か中国で先行公開されてたよね?ってことは中国の方はそちらのサイトで見てるのかな⁉︎いつもライブに素敵な花を送って下さっていた中国ファンがどうなったか気になる。
てちは1曲を大切に時間をかけて制作したい派だろうからカップリングとかいらないのでダンスの理由とMVのメイキング映像をセットにしてCD化してほしい。メイキングは前・中・後の3枚に分けていただいても構いませんので。
※6 怒涛というのはここ数日のことで、韓国の方の拡散?で急に再生回数が増えてそうつぶやいてる方がいたのでそのツイートを見たんだと思いますよ。
ゼロから地道に増えていってるので、あまり大げさに記事にしてほしくないなというのはありますけど、悪意ではないと思います。
秋元康さんの世界観を自分の中に落とし込んで表現する平手友梨奈さんも魅力的だけど、ソロになってからはセルフプロデュース的な色合いが加わっているから、まさに自分の世界観に近づきつつあるのかも知れない。
今後はどう展開するかも含めて関心が高まります。
その時に表現したいことをやる人だけど表現の核心がブレないから高い信頼度を得ている。
確かにハングル文字が急激に増えたからびびったよ
翻訳機能がなかなかの役立たずだけど、一手間かけると読みやすくなるって誰かツィートしてたな
ほんてち五大陸。
※10
オケのクオリティ凄いですよね
いいものはいいってことだよね
人で判断してるから日本の音楽は遅れる
あくまで音楽は音楽で判断しないと
例えば無名でも音楽が面白ければもっと押し出さなきゃだめだし、有名な人が歌う音楽が全部売れるのもおかしい
どう考えてもプロモーション下手すぎるよ
もっとしっかりプロモーションすれば今頃再生数500万くらい行くポテンシャルあるのに…
MV公開の1週間くらい前からティザーみたいなやつ小出しにして、公開日に一斉に見てもらえるよう告知することくらいできるでしょ
そしたら急上昇1位も十分狙えるし、新規の視聴者増やせたのに…
SONYさん次は頼むよー
※19 まぁ、分かるけど12月9日に披露して、その後MV作って25日にデジタル販売だから
もしかしたらそこまで早くに出す予定じゃなかったのかも?
実際は、映画のプロモーションが一段落してからだったんじゃないのかな?
※20
amamiさんの発言から12/9の披露後にMV作ったと思ってる人が多いけど、たぶんamamiさんは制作順じゃなくて公開順を言ったんだと思うよ。質問した人は制作順を訊いたんだろうけど。FNS後1週間経たないうちにMV流出してたけどさすがに1週間で撮影から編集から出来るようなクオリティの作品じゃないし。
FNSでの披露は当初予定してなかったんじゃないかとは思う。
※11
先行公開なんて良いものじゃなくて流出だと思います……。
※1
長い間奏の後半部分から平手のポルテージが右肩上がりになっていくのがびしびし伝わるよね。
なぜか踊りたくなるの私だけ?全然ダンスの素養ないけども。突き動かされるってこういう感じなのかなと。
※19
大プロモーションやるとネットで声張り上げてる連中に無駄に叩かれるから今の感じでいいんじゃないかな。
昔と違って今はいいもの作れば派手なプロモーションしなくても見つかる可能性高いし見つかった時にがっつりプロモーションしてやればいいと思う。実際その辺りのやり方はソニーはすごいうまいと思う。THE FIRST TAKEとかそれこそ地上波含めた音楽コンテンツで今最も影響力あるとおもわれるようなものも持ってるし。今はソニー系列じゃなくても出れるけど、ソニー系列のほうが出やすいってのは間違いなくあるだろうし。
プロモーションしないことにモヤモヤしてましたが、派手に打ち出すと結果判断されるのも速いので、今のようなジワジワ方式のほうが合ってるかな、と思うようになりました。
CMも打ってないし公式Twitterすらないんだから、まだ本気で売り出そうとはしてないんでしょうね
CDデビューの時には、秋元さんが言ってたように外部のアーティストにプロデュースを任せてタイアップもつけて大々的に売り出すんじゃないでしょうか。
※23
わかるー!私も踊れないけど踊りたくなる。
ほんと間奏からラストにかけてすごい好き
あと9日で1年経つんですね。
さらに伸びてくれたら嬉しいな。
ゆりなああああああああああああああ
てっちゃんをこれから世に売り出していくのに「ジェンダーレス」というのはひとつ大きなポイントになるだろうな
ユーチューブの韓国語コメ見てたら、「お姉さんになら私の心臓を捧げても良い」「グループに置いておくのはもったいない、これから大活躍してほしい。私が食べさせてあげるからやりたいことだけやって」「日本語は分からないけど歌が伝わってくる」「惚れるしかない、コンセプトと顔、ダンス、エネルギーが本当に大好き」とか前向きなコメントが多い。嬉しいね。あちらも女性ファンが多いのかな?
嬉しいね。てっちゃんに救われる人は世界中にいるって事だよ。
※18 すごい的を得てる。そうだわ。まさに。
※31
ま、マジか! 正直いって韓国はK-POPだけが世界を席巻すればそれでよくて、日本を敵視してるんだと思ってたが…そんな嬉しい反応をしてくれているのか!? 自分の心の狭さと認識の甘さに反省だわ。
それにしても何度もここで同じこと書いて恐縮だけど、ダンスも凄いのは当然だけどやっぱ歌詞が自分は刺さる。特にコロナ禍の現在ではろくな保証もないなかで辛い思いをしている人は自分だけじゃないはず。
あの歌詞は苦しんでいる人に対して上から目線で突っぱねたり命令したり正義を振りかざして説教したりするんじゃなく、同じ目線で寄り添おうとする感覚があると思うから、本当に感動する。
欅を知る前の自分のように「でも、どうせブリブリのアイドルなんでしょ?(笑)」というような認識の人たちに、ぜひともフラットな気持ちで、あの自分をすり減らすかのような極限のパフォーマンスをMVでもパフォーマンスでも見聞きしてほしい!
このままの勢いでヤフコメだまらせてほしい。
海外の味方が増えてるのが何よりうれしい!
日本だと、過去に批判してしまったがために引くに引けなくなって「こじらせてる人」とか、笑顔の時は褒めるけど、そうじゃなくなると真逆のことを言い出す人とかが、どうしてもいる。そんな文脈とは関係のない場所で評価されてるのがいい。
あと、もしできるのなら、ガラパゴスJPOP(J歌謡曲)とも、KPOPとも違う「第三極」を作り出せたら最高。日本で閉じててもつまんないけど、かといってKPOPにあわせればいいというものでもない。そこにはもう有能な人がたくさんいるわけで。
ただ、じゃあ第三極って何か?と言われると自分もわからない。でも「ダンスがうまい競争」「歌がうまい競争」には巻き込まれてほしくない。「てちのダンスはうまい」「てちの歌はうまい」だと「いや、●の方がうまい」みたいになっていく。だから「てちのダンス(や歌)は◎◎だ」っていう新しい語り方が必要なんだよね。そのワードというか「見方」が見つかるといいんだけど。それって評論の仕事だったりするんだけど、今は頼りないから、うちらで何か見つけられるといいんだけども。
ハングルの書き込みを英語に訳すと「コンセプト」というワードがいくつか出てきてちょっと違和感とまではいかないが、変わった視点があるんだなと思ったんだけど、「MVの世界観」という意味合いなのかな? それとも運営の「平手の売り方」のようなことを言ってるんだろうか?
世界観だと思うよ。
運営とか売り方とか、海外からMV見ただけで
そんな事思わないのでは?
ジェンダーレスだし、「私が許さない」って
戦う姿勢が珍しいんだと思う。
日本でもそうだけど、海外にも通ずるんだなと
思った。
ソロ活動始まったばかりだが、他と被らないよね。
※35
ヤフコメは気にしなくていいと思う
そもそもヤフーニュースはユーザーの趣味嗜好に沿ってカスタマイズされ
色々なジャンルの中からピックアップされて好みのニュースが上がってくるわけですよ
だからてちのニュースに秒で飛びつくアンチは普段秋元さん系や坂道のニュースを読んでいる人だと思えばいい
妬み嫉みでしかないんだからほっとけ
みなさんのコメントにグッときています。