彼女(たち)について私が知っている事は何もない、けれど
昨日、ネット上の或る評論を読んでいたら、女性アイドルグループ(固有名が出ていた。坂道ではない。)のひとたちみんな人形に見える、というような一文がいきなり出てきて驚いた。人形の出てくる文学作品についての論で、人形は非人間的でこわいという話の流れだった。興味深い論評だったけれど、この一文がこの流れで必要なのかは私には不明だった。非人間的なもののモデルとして、なぜ人間である女性のアイドルグループ名を出さねばらないのか?そんな必要ある?と思ったのだった。その文そのものが彼女たちを人形化しているような気もした。
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引用元:うみゆり日記(新)
ブログ更新しました。長いしオタク話なので興味ある人だけ見てください。プロフにリンクしてます。
自分では何となくしないでおくけどTwitter共有とかはできるようになってます。わかる人だけとそっと共有したい気持ち…そんな人がいるかわからないけど…— 錦見映理子(にしきみえりこ) (@eliko38) November 6, 2020
今ブログ見たら昨夜のがたくさん読まれているようでびっくり。Twitterリンクしなかったのに。
かなり個人的な文章でいろいろ飛ばしているので行間読まないとわからない気がしていましたが、読んでくださった方、感想添えてくれた方、ありがとうございます。— 錦見映理子(にしきみえりこ) (@eliko38) November 7, 2020
何重構造にもなっているから、ほんとは別にちゃんと考えて書かないと不足な案件が含まれつつ飛ばし書きした感もあるので、またきっかけがあれば追い追い補足できれば…
とりあえず言いたかったのは、どんな仕事でどんな見た目でどんなふるまいでも、全ての女性は人形ではない。欅やてちだけではなく。
— 錦見映理子(にしきみえりこ) (@eliko38) November 7, 2020
Twitterの反応
平手友梨奈さんのファンじゃない方々にも読んで頂きたいです…
錦見さんありがとうございました
私もかつて、女性アイドルをそういう風に見ていた人間なので…。
ありがとうございます。
人間であろうとする姿は、私自身の「そうで在りたい」姿に重なって。
人間であることを、メンバー一人一人が選んだのは、彼女が発端であるように見えていたけど、実際にはそもそもひとりひとり人間なのだから当然なのかも知れない。
読んで良かった。
凄い良い内容だった
読ませてもらいました。平手さんを好きになって平手さんを理解してくれて、共感してくれる人がいると凄く嬉しいです。こんな気持ちになるのは平手さんだけです
錦見先生素晴らしいブログありがとうございます。
読んでいて胸がいっぱいになり…共感し過ぎて泣けてきました。
アイドルは人形ではないと教えてくれたのは平手友梨奈
なのに平手は大人の操り人形だと言い張るおじさんがヤフコメなどにゴマンといる
愛嬌を振りまかないアイドルを価値がないと言うヲタクも今もゴマンといる
女性ファンが多かったことが欅坂の存在意義でもあったと思う
でも今後のグループはまた元に戻るんだろうな
場面や言葉を面白おかしく切り取る人がいる限り、誤解や偏見は無くならないんだろうなぁ…
錦見さんの様に自分でしっかり見て判断して下さる方がいるのが救いです。ありがとうございます!
僕が錦見さんと同じようなことを思ったのは、紅白で平手、鈴本、志田が倒れた後だった。この頃すでに色々と噂があり、運営さんは何で少しもフォローしないのだろうと思うことがたくさんあった。紅白で倒れた後ふと思ったのだ。欅坂46は、全容を伝えるまではしなくとも、メンバーの、グループの人間臭さを見せていこうとしているのかなと。欅の扱うテーマとリンクして僕は震えた。
欅坂や平手友梨奈に対する私の見方がどうしてこうもズレてるんだろう、なんで私の共感できた部分、理解を示せた部分をみんなは叩いてるんだろう?という疑問がちょっとだけど理解できた気がするし、自分の音楽に溢れた人生で養ってきた感性は間違ってないよねやっぱりねと改めて確認できた。
※5 自分達ファンが発信しても、平信だ〜とかヲタ贔屓だ〜とか言う一部人間もいるしね。錦見さん始め仕事でご一緒された方々の言葉は自分の目でフィルター通さず見たから重いよね。そして著名の方々からの発信だからこそ核酸力もあるし、たくさんの人に届いて欲しい。
錦見さんの意見に共感するからこそなんだけど、欅坂を好きになりアイドルオタクと言われる層の考え方や運営について知識を持ったことで握手会商法に対する嫌悪感が昔より深まってしまった。
私も、平手友梨奈を見つけるまでは、アイドル=人形のくせに、と凄く下に見ていた人間。
だから耳が痛いし、とても共感できる。
周りには昔の自分のように、いくら言っても人形という蔑視を絶対変えようとしない、見ようともしない、絶対伝わらない人がいて。
てっちゃんがよく言っている「伝らない人には伝わらなくって」という言葉が身に染みる。
客観的に言葉を述べられる第三者のプロの人が発してくれるのは嬉しい。
人形じゃなくて、人間なんだって当たり前のことなのにぐっときました…
やらされてるんじゃなくて意思を持って必死に一生懸命不器用ながらも頑張ってる姿が私の心も掴みました。だから平手友梨奈と欅坂46が今までもこれからもずっと好きなんだなって、あらためて思わせてくれました。
錦見さんありがとうございました。
疑似恋愛の対象としてしかアイドルを見れない人達から、友梨奈ちゃんは沢山叩かれていたように感じる。
そんな人達のアイドルに対する思いより、友梨奈ちゃんに惹かれる女性達の友梨奈ちゃんへの思いの方が、よっぽど強いものだと確信しているから歯痒かったし腹立たしかったな。
少なくとも私は、友梨奈ちゃんがいつか恋愛しても、結婚しても、好きな気持ちが一切揺らぐ気がしないよ。
友梨奈ちゃんがいくつ歳を重ねても、万が一もし世間にバッシングされるような事を起こしてしまったとしても、何があっても、絶対に好き。50歳の友梨奈ちゃんも60歳の友梨奈ちゃんも、想像しただけで楽しみが募るばかり。
何が起きても嫌いになる気が、まったくしないんだよねー。
彼女の存在や、生き方が愛おしいから。
それに、今までで充分過ぎるくらいのものを、既に彼女から貰ってきたからね。
認知して欲しいなんて、触れたいなんて下らない感情は一切無い。彼女の迷惑に、絶対になりたく無い。
むしろ私の存在なんて、一生彼女の真っ直ぐな深く美しい瞳に入らなくて良い。
生きていてくれること、存在してくれていることに感謝するばかり。
血の繋がった子供とか、自分の身体の一部と同じような、絶対的な愛に近い感情だと感じてる。
疑似恋愛で彼女達を見ている人達とは、好きのベクトルが違い過ぎて、一生理解し合うことは難しいと感じるよ。
錦見さんの記す平手愛はいつも心に染み入りますねー。
憂鬱な一日の時はWordに写した錦見さんの言葉を繰り返し読み、心を温かくしてから寝ることにしています。
これからも平手愛に満ちた言葉を記していただけるととても嬉しい限りです。
グッときた内容だった
アイドルという業界はやっぱりオタも運営もなんか変
※9
同感です
アイドルって人数増やして選抜してちょっと年齢いったらリストラして、使い捨ての人形みたいな扱いだからそう揶揄されるんだと思うが。そこに来て運営
錦見先生がこうして文章にしてくださったことで、改めて自分がてちや欅坂に惹かれた理由が分かった気がします。これからも意志をもった人間である彼女たちを応援していきたいです。
心の何処かで感じていた気持ちだったので、とても納得しました
滲み出る苦悩、葛藤などの辛い思いを越えて、もがきながらも立ち向かおうとする平手さんの強さ、勇気に惹かれたように思っています
そして、自分も頑張らないと弱気な気持ちから奮い立たせてくれる
人間臭さを出したからこそ、共感や寄り添いたくなる気持ちが生まれたんですね
錦見先生、ずっと応援しましょうね〜
人形ではなく人間だ。
その当たり前のことも理解出来ず、自分の理想のアイドル像を押し付けるファンがいる。そのアイドル像から外れると叩きまくる。
自分の理想通りを追いかけたいならファンから外れる、SNSや記事から離れればいいのにね。
平手友梨奈ちゃんを好きになって、彼女を理解したくてもなかなか彼女の全てを知ることは難しい。だからこそ彼女に心底惹かれ続ける。
すごく共感出来る内容でした。
共感することしきりです。
人前に出るのが苦手だ、自分を変えたかった、不器用でとか言いながら笑顔振りまいてるじゃん、そのポジション譲らず出まくってるじゃん、と冷めた目で見ていました。
違う人間なんだな、と割りきってスルーしていた人生。
それなのに、ガツンと頭殴られたのが平手さんだった。アイドルだった。ビックリした。自分にも。
それ程までに人間であること、意思があることをど真ん中の少女に突き付けられた。
私は従来のファンがアイドルを自分が育てている錯覚を持ちながら上から目線で批判することがとても不快でした
冠番組での様子や容姿に関することや知りもしないのに性格を批判したり
会社で自分の部下にそんなことを言えば即左遷だろうと思うことをアイドルには平気で言う神経がよくわかりませんでした
でも結局新しいグループは従来のファンの上から目線に合わせて行くのだと感じ結局何も変わらないなと思っています
これからは平手さんの芸能活動を落ち着いて応援したいです
娘がきっかけで平手さんの大ファンになりました。
おじさんですが、錦見さんのブログに大変共鳴致しました。
平手友梨奈さんに惹かれて夢中になっています。娘も妻も呆れるほどに…
私は、平手さんからたくさんの事を学んでいる気がします。
彼女はこれから何を魅せてくれるんでしょう、楽しみでなりません。
学んだ物の一つに、雑誌ノンノはノンノンでは無いという事も…
今のアイドルが人形とか使い捨てと言われる所以は秋元アイドル特有の握手会からかな?と自分は感じた。昔のアイドルと違い課金すれば会える触れる話せる事によってヲタ側も自分の理想を押し付け、意にそぐわないと叩き、アイドルも心身疲弊し悪循環に見える。握手会などを否定はしないがアイドルも一人の人間として見てれば変化も受け入れられるだろうにとは個人的には思う。
他のまとめなどで選抜に漏れたら握手を頑張りヲタクを釣れば上に上がれるみたいなことを嬉々として討論しているのを見てゾッとしてしまう
接客業の極意みたい
我儘みたいに言われるけどてちは良いパフォーマンスをしようと頑張る仲間たち全員と一緒に作品を届けたかっただけじゃないかな
そう思う
私がてちを追い始めたときは、まだてちもアイドルらしい感じでにこにこしてた。
でも風ふかの辺りから笑顔が減ってしまって、その時は正直『なんで?アイドルらしくすればいいのに』って思ってしまっていた。
でも、てちの気持ちが知りたい、苦しそうな表情の訳を知りたいと思うようになった。
今もてちの本当の心の中なんて知りようもないけど、今は『アイドルらしく』なんて思わない。てちのしたいように、ただ生きていてくれるだけでも嬉しい。
今は毎日てちのことを考えるぐらいてちが好きだし、今の方が応援してて楽しい。
人形じゃなく人間だってことに気付くのに少し時間が必要だった私には、錦見先生の言葉は刺さったな。
人形みたいに見えるとしたらそれはひとりひとりをちゃんと見てないからだよね。ファンじゃないからそれでいいんだけど、だったらよく知らない子達のこと決めつけるなって。
坂道だろうがハロプロだろうが、そもそもアイドルになりたくてオーディション受けるってだけで人形とはほど遠い、むしろ能動的な生き方だよなあ。だってみんな可愛いし裕福な家庭の子も多いしガチの進学校の子もいるし、その環境に留まってそれなりの努力してればもっと楽に平穏な人生歩めてるだろうにって思うもん。でもそうじゃなくて自分の人生にはもっと何かがあるはずと感じてオーディション受けたんだから。それがちやほやされたいでも自分を変えたいでも、別の世界に飛び込むってことはやっぱりすごいよ。
アイドルに憧れること自体が操られてると言うなら、例えばいい学校に入って大企業に入ってみたいな路線も結局、社会の価値観に操られてるわけだし。
ん? この子かわいいな って気になり始めた風吹かの頃には、もうけやかけには姿が見られなくて、こんな楽しみな事は無いヮって思った2017年の紅白では 一度目の不協和音の倒れる振りで ゴン!って大きな音がして、二度目パフォーマンスの最後 手が震えているのが心配で心配で、その後の集合写真でホッとして、そうこうしてると武道館をひらがなに譲るの ガラ割れが出たものの歌番組には殆ど出ぬまま2ndアニラは欠席のって、でもアニラの欠席は映画撮影の為だったとわかって 一転楽しみが増えて… 兎に角、気になり始めてからいきなり負の要素が襲ってきたけど、嫌な子だと思った事は一度もなくて、なんだろ 揺さぶられるからか どんどん気になる存在になっていきました。なんでしょうね、人の気持ちを惹きつけるものって、必ずしも表向きプラスな事とは限らなくて、人は もっと本質的なものを 自然と感じ取るんじゃないでしょうか。
乃木坂の生駒さんも(彼女なりのグループの未来を想うやり方として)卒業センターを辞退するなど、強く尖った芯を持った人だったがドルヲタ的な人気はあまり高くなかったようで
あれだけの知名度・実績・カリスマ性に反して握手会の売れ行きはメンバー全体の中位ぐらいで非完売も珍しくなく、さらには彼女のみを標的とするような劣悪なアンチまとめサイトが存在したほどだった
てちや欅坂どっぷり好きになった人はもともとアイドルファンじゃない場合が多いから、そりゃアイドルとして仕切り直した櫻坂のほうとは相性は良くないかもね、、
てち愛を存分に語れるこの場があってよかった。
いいときも悪いときも見たけど、丸ごと魅力的で惹きつけられて、エンターテインメントとして成立してました。
すごく共感。
うまく表現できない気持ち、錦見先生の文章に頷きまくりでした。読めてよかったです、ありがとうございます。
あの時は一体なぜ…と疑問に思い、知りたいけど知れない部分もある中で、それでも、どんな表情をしていようと、表に出てきたその時その時のてちの姿、その姿を見て、どんな気持ちになろうと目に焼き付けておこうと思った。し、目に写るてちにドキドキしないことが、まずあり得ない。サイマジョで、その体験をしてからそれはほんとに変わらない。それは、てちが最初から人間、平手友梨奈だったから、なのかな。唯一無二のカッコいいてち、欅での生き様は、ずっと忘れません。これからも、ありのままのてちを、見守り応援しています!ほんと大好きな人。管理人さん、この場所、本当にありがたいです。感謝。