有り得ない眼力
人間に出せるレベルを越えてる#欅坂46— 宮岡太郎@恐怖人形(1/3〜再上映)監督 (@hhitch) 2019年12月31日
956: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/12/31(火) 21:23:02.50 ID:JIHrZqgEa
これで勝ったと思ったね
てっちゃん不協和音まで気持ち持ってこれてよかった
883: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/12/31(火) 21:20:36.17 ID:ZgyPd+lk0
途中からずっと笑ってたな
410: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/12/31(火) 23:42:36.71 ID:ZvJUPOVv0
憑依ってるよなぁ
700: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/01/01(水) 00:44:34.33 ID:BWZ7Brl7d
平手って憑依っていうけど何が憑依してんの?
別に役がある訳でもないのに 歌詞に出てくる「僕」?
別に役がある訳でもないのに 歌詞に出てくる「僕」?
704: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2020/01/01(水) 00:46:35.69 ID:OiX45oVIM
889: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/12/31(火) 21:20:41.65 ID:UM9iSB+rd
でも泣きべそになるよ不協和音なんて辛いもん
手を繋ぐ仲間がいるから嫌だって言えるんだよな
手を繋ぐ仲間がいるから嫌だって言えるんだよな
862: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/12/31(火) 21:19:58.49 ID:ZZumzR9F0
素に戻る瞬間映したNHKいい仕事したわ
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1577787008/
憑き物降りてる状態はメンタル・フィジカル無敵状態だけど憑依が解けた瞬間一気に負担が押し寄せて来て大ダメージやぞ。
この眼見たとき、隣に親がいるにもかかわらずニヤけてしまったもんw
「キタ…!」と思ったよね
人間ではないのかもしれない
短時間の内にあれだけ沢山の感情表現が出来るのはすごかったね。
受け取るこちら側の理解が追い付かない。
最初の三白眼になってるやつ冨樫みがすごい
あらためて本人が憑依って一言も言ってないよなぁ…。別に憑依でもなんでもなく、曲と向き合って精一杯表現しようとしてるだけ。
一旦そっち系の役の世界に入り込んだら、もうこっちの世界に戻って来れなくなりそうで怖いんだが…
平手は凄いけど本人心身ともにダメージが大きいしメディアはネタにするしもう、どうすればいいのかな?
「僕」が抜けて「平手友梨奈」が戻ってくるまでの間、無人になる時間があるんでしょう。だからメンバーに楽屋まで連れてってもらう。年越しの瞬間にはすっかり穏やかな表情になりキャロキャロの平手友梨奈さんに戻っていましたね。
約3分間の間に、怒りや嘆き、決意など様々な「僕」の感情を表現出来るのって本当にすごい。
相当な集中力と気持ちの振り幅の大きさ、そして激しいダンスと本人の負担は計り知れないほど大きいものだろうけど、それを躊躇なく自分を追い詰めてこなすストイックさに、心が震えます
一目見て表現力の高さに惹かれてしまった。
かつてまゆゆも言ってたけどどんな人生を歩んできたのだろうか…。
本人は憑依だとかそんなつもりはないんだろうし、自分でもそう言ってますよね。
ほんと心身共に消耗しちゃうんだろうなぁ。
メンバー達がいるから信頼してるからなんとか乗り切れたんだろうな。強くない繊細な子って周りもわかってるし、でも頑張ろうとするてっちゃんのこと愛しくてしょうがないんだろうなぁメンバー達も。
私も愛しくて堪らないです。
最近日本人がSNSでやりとりするときに日常的に使っているレトリックの加減が分からなくなっている人がいることが深刻な問題だと思う。
「憑依してる」と表現したら本当に憑依していると思ったり、「憑依」という表現を使ってはいけないかのような空気を作ったり、所謂、言葉狩りなのだが、こうした逃げは日本語を貧しくすることにしかならない。
他のメンバーも眼力は頑張ってる感があるんだけど、頑張ってる感が出ちゃうんだよね。平手は素でやってる感じがすごい。終いには平手の真似かよとまで思わせてしまう。これで普段バブみが深いとか言われてるから才能なんだろうなと思うよね。
本スレ704と同意。
メディアの待ってましたと言わんばかりの卒倒?見出しには流石に怒りが覚えたわ。あれは曲が終わって早くステージから移動しなきゃ行けないから、てちが力抜けてすぐに動けなそうな場合はメンバーに担いでもらって移動って前もって局から言われていたんだろうなって感じだよね。とにかくみんなめちゃめちゃ気持ち入ってて凄かった。
漫画みたいな綺麗な三白眼
それが似合っちゃう顔立ち
絵に描きたくなるし厨二心を刺激してくるんだよなあ
憑依って言葉を簡単に近い過ぎてるけれど、実際憑依っていうのは自分で調整できうるものではないから簡単に憑依型俳優とか言ってる奴は信用ならない。その点平手は否定しているのは好感持てる。あれは憑依と言うよりは物語の主人公を自分の中で作り上げてその人格になりきる感じだと思う。その精度が平手の場合は深すぎるんだろう。曲始まり突然で入るのではなく、もっと前から入り込まなければステージに立てないんだろう。オープニングなどで無表情なのはそう言う意味だと思う。そして一度入り込むと自我が保てない位に入り込んでしまうから抜けるのに時間がかかるんだろう。
傍から見たら異常な程入り込んでしまうのが危うくもあり平手友梨奈の最大の魅力。やっぱり欅坂に26人いても平手以上に自分自身を落とし込む人はいないんじゃないかな。
※14
分かります
入ってる時の友梨奈ちゃんってフォーメーションの移動や後列にいて目立たない時もどのタイミングで見ても曲の主人公になり切ってて素の平手友梨奈の瞬間が無いんですよね
ノンフィクションの時とか特にそれを強く感じました
どうやったらあんな表現ができるのか本当に不思議です
※8
黒い羊、不協和音、エキセントリックあたりにその答えは潜んでいると思います。
平手に限らず憑依ってしようと思ってスッと出来るわけじゃなくて本人にもコントロール出来ないから、覚えてないっていうのは案外それが普通なのかも
逆に自分で狙ってコントロール出来る人がいるならその人は最強かもしれない
横溝正史の世界
いつもなら平手がすごかったと言いたいけど、今回は皆すごかった
4Kバージョンで見るとどんだけダンスが揃ってたかがわかる
顔が鮮明に映ってない子のが多い、でもたった3分しかない
皆1,2秒のワンカットシーンを貰うより、髪を乱しダンスを揃え視聴者に熱いものを訴えた紅白は欅を一歩先に進ませてくれ、それがいずれ一人一人に必ず帰ってくる
何度も見返した自分としてはディスコードのとこの
てっちゃんの顔が1番怖かった
別に笑ってるわけじゃないけど、顔が歪んでて
漫画で描かれるような顔して睨んでる
かっこいい系だけじゃなくてかわいい系の二人セゾンやセカアイやっても
本当に歌の中の登場人物がそこにいるみたいに見えるのがすごい
このパフォーマンスを観て何も感じなかった人とは一生合わないだろうな
そんな沈み込む下と、あんなに爽やかな上を自在に行き来できたあの頃を忘れたくない
憑依とはちょっとちゃうやろ。フローとかゾーンみたいな忘我状態とちがうかな。
※14
誰のことを1番愛してるのMVとかだと、それが顕著にわかりますよね
オトナに言われたとおりの自分を演じ切る精神力はスゴいと思うわ
ある程度イメージしてやった結果じゃないかと思いました。表情含め。
MVバージョンを黒い羊を経て練り直したよな表現に感じたので。(共和国・全ツ系ではなく)
感情の赴くままではあるものの、ノープランでは無いというか・・・
このパフォーマンスをテレビのLIVEでお茶の間に届けてるのが信じられないです。
『恐怖人形』面白かった。The B級映画という感じなので『響 -HIBIKI-』みたいなしっかりとした映画という感じではないけど
ホラーだけどちょっと笑えて、日本人形というベタなネタなんだけど斬新さがあって、良かった
宮岡監督と平手が合うのかは分からない笑
※22
そうですよね!
沖縄でもユタのような憑依できる人が年々減ってきているのに、平手の特別感がなんでもっと評価されないのか不思議。曲に合わせながら1曲踊るのも心身すり減らすのに、ネガティブなこと言う人は平手みたいに憑依させられない人がやっかんでるだけだと思う。
憑依してると表現したくなるのは分かる
こういう笑み(猟奇的)をするのは不協和音だけなんだよな
私は演技とか歌を歌うような自己表現の世界に踏み入ったことはないんだけど、そういう経験をしたことがある人からはどう見えるんだろう?
こんなに作品の世界観に入り込む人ってやっぱりあんまりいないのかなぁ。
※31
これ一番的外れ
恐怖人形っていう映画も宮岡監督というお方も知らないけど結構有名なのかな⁉︎
才能ある方にてちを認めてもらえるのはやっぱり嬉しい。
てちが取り上げられるのは嬉しいけど、どこも平手友梨奈平手友梨奈ばっかで何だかなあ・・・w
てち含めた欅坂が好きだからこそちょっと複雑。
まあこういうタイプの人を憑依系っていうジャンルの人ってくくりになるんだろうな!
まあ自分とかももクロやらハロプロやら坂道やらベビメタやらBiSHや地下アイドルやKPOPのグループとかも見る雑食系だけど平手に関しては近いくらいの人すらはっきり言って皆無だから
ベビメタのボーカルも憑依では無いけど表情とかカッコ良かったりするけど平手のそれとは違うんだよなあ
この監督さんも映画も存じ上げませんが紅白を見て欅坂が気になってくれたのなら嬉しいですね
デビュー前からインタビュアーに、
羽生結弦さんやイチローさんのような、
ストイックなアスリートの話を聞いているようです、と言わしめたエピソードがある。
初期の初期、
TAKAHIRO先生に、
平手さんの凄いところは、
一瞬にして感情の人になれるところ、
と称賛されていた。
平手の表現は、
高い精神性と、その緩急に集約されるが、
技術や身体が追いついていないから、
高校球児のような純粋さに心を揺さぶられる。
とはいえ、160キロの世界は危険。
プロフェッショナルよろしく、
毎回安定したパフォーマンスは期待してはいけない。
確実に壊れる。
諦めてるけど、昔の純粋なてちを見たいのは変わらない
※41 こさかなの映画の監督さんじゃなかったっけ?
不協和音に関しては本当に圧巻だった。
一方で自分で制御できないことを考えると、憑依って言われるのも分かる。
そして圧倒的な表現力の代償として、ステージ上では笑顔(猟奇的じゃないほう)を失ってしまったわけである。
キャロてちも見たいのだが、ファンとして何もできないのがもどかしい(余計なことするなということかな…笑)
※43 今でも素の平手さんは純粋なままだと思います。メンバーといる時のかわいさは愛くるしい。
だから、ケヤキハウス2を待ち焦がれてます。。
欅のメンバーはみんな素がかわいい!
※36
楽器が仕事です。
いますよ。そもそも楽曲に入っちゃったり楽曲の影響を受けて呑まれるタイプと深入りせずこなすタイプと。どんなに上手くてもプロでも、前者は聴いたり観たりする人に与える影響も大きい。素晴らしいものを作り上げます。が100点か10点のようにその時の状態でダメになってしまうこともある。後者はいつも平均〜高得点近いものを提供してくれます。しかし抜きん出たものはありません。
割合はどうなんだろう。半々ではないけど…ただ各分野一定数(少数だけど)いると思います。でも、病んだり折れたりする人も多いです。そして、凄く評価してくれる人も多いけど、アンチのようにあーだこーだ指摘して妬んでという人も多い。そういうのが嫌になって辞める人もいます。周りはその人を気にして比べるけど、本人は作品のクオリティーしか考えてないような人が多いですからね。
どの分野でも大事な才能です。実力がある人こそその圧倒的な差がわかる。
やっぱりてちってすごいんだなあ
とにかく、てちが好きすぎる。潰しにかかっているべつ運営グループの悪意からてち、欅坂46を護ってあげたい。
宮岡監督、ツイートありがとうございます!
てちの目力やニヤリ顔は本当に凄かったですよね
メンバーと一緒の時やラジオSOLでの可憐な姿との落差が尋常じゃない。そういうキュートな魅力も兼ね備えていると、世間の方々に知ってもらいたいです
てちは本当逸材!!!
※43
SOLの平手で我慢して
細かい、簡単な手の動き、足の動きといった
なんでもない動きが、完全にレベルアップしているとおもう。
こうした、簡単は当たり前にできる動きに、
そのときの感情を載せれるのが、今の欅の凄さだと感じました!
当たり前にできるような動きが、
つながって、どの場面でも、絵になる
そんなレベルまできてしまったんじゃないですかね。
なので、
わからない人、わかる人、響く人、響かない人が
極端に出てくるとおもう。
それでいいとおもう。
客からどう見えていてどうすれば魅力的に映るか
を冷静に考えながらパフォーマンスするのがプロのアイドルだとすれば平手はそれと真逆のベクトルに向いてる
何が正解かは分からないが人は不安定なものに惹かれるのは確か
平手と欅坂46は確実に魅力的な存在だと思う
紅白の平手はかなりいっちゃってたな。怖さを感じた。それが自分は好きだから、周りが何言っててもまた見たくなる
※54
わかります。
欅坂のことを嫌いな人は、歌って踊るということでe-girlsやBiSHと比較して、口パクとか技術面の稚拙さを指摘したりするけど、球技だからといって野球とサッカー比較するみたいなもので、欅坂は技術ではない平手の不安定さに価値があるグループなんだから、的はずれな比較だと思う。
1曲だけでずっと紅白出ているアーティストの方がいるけど平手がやる不協和音はそれと同じような作品だと思うから、これからもずっと続けてほしい。
バラエティに対応して、親しみ持ってもらい、好感度上げてCMで稼いだり、握手会で稼ぐアイドルもいるけど、そういうのが好きで得意な欅坂の他のメンバーがやって原資を稼いで、平手にはこれからもそういうのに汚れず、孤高でいて欲しいです
※54
そうかな?
過去の映像や鏡の前のポーズやどう見られたら美しいかかなり意識する人だよ
冷静に考えなくても出来る様に身体が覚えるまで繰り返し練習するのが欅坂
※57
相当研究してますよね。記憶がない状態になってもその美しさが崩れないように、ものすごい練習量で身体に叩き込んでる。
でも、可愛く見せようとかよく見せようとかいうのとは真逆にベクトルが向いてますね。
披露したあと倒れてしまうことに賛否あると思うけど、体力つけたところで結局その体力の120%で演じちゃうんだろう。
ダンスがうまいとかどうかじゃなくて、感情むき出しの全力で曲をぶつけてくるから伝わるし息するのも忘れて見入ってしまう。
ただただ尊敬する
こんな短い間で精神をどれだけすり減らしてるんだ…
平手が曲のなかの登場人物に入り込んでいるときのパフォーマンスが1番好き
その平手が来た時は大げさだけど感情が揺さぶられて泣きそうになったりする
2017年MTVのエキセントリック、不協和音は本当にきれいで何度も見返す程好きなんだけれど、今回の紅白の不協和音はその何十倍も心に響いてしまった。
以前の何かのインタビューで、自分が孤独を感じないと、孤独を感じている子どもたちに届かないって言ってたけど、きっとたくさんの子供達にも響いたんじゃないかな。
欅の人って、振付っぽくない動きでも、ちゃんと音に合わせていますよね。視線の動きすら音に合っている時があって、「あ、これはちゃんと振り付けなんだな」と思わせてくれて、ダンスとして見やすいです。
センターの平手さんは、ソロパートが多いので、一見自由に動いているように思ってしまうのですが、よく見るとエモーショナルな表現もちゃんと音に合っていて、あのー、「僕は嫌だ」を言う前の両腕の動きとか。細かな、ステップとも言えないくらいの足運びにも無駄がなくて。
そういう細かなところまで気を配っているから、激しいダンスをしていても、決して無茶苦茶をやっているわけではないんだな、ということが分かるし、見ていて感情を揺さぶられると同時に、「美しいなぁ」とも感じます。
素直に凄いとおもった
演技だとしても、あんなに切り替えられるものなのか
女子高生がやる「狂気」の表現を越えてるだろ
あれ見て「ゾクッ」とこない奴いるのか
可愛い女の子が踊って歌うアイドルとは完全に一線引いてるな