欅坂46、欅共和国のステージを富士急で今年も観た。平手から目が離せない
オープニングからエンディングに至るまで、あるいは衣装のあり方や演出のひとつひとつに至るまで、理由のなくそこにあるものはない。
徹底的に貫かれた美学。ここまでやるのか、という素晴らしい場面ばかりだった。
それは平手のカリスマありきの求心力だとしても、それでも、一人ずつ異なる息遣いが、半ば無理矢理にひとつ美学に貫かれていく様は、それ自体があまりに稀有だった。
このかけがえのない現象を欅坂46の、欅坂46だけの凄さだとするなら、野外ライブではその核心が露わになる感じがする。
記事全文はこちら
引用元:小栁大輔の「にこにこちゅーんず」
2日目でよかった
ここはほんと平手しか見てないな
ロキノンが求めてるのは最初から平手の異質さなんだからそこ文句言っても意味ない
それでフェスに毎回呼んでるんだから
渋谷は来てないのか?
【特報】NGT48 4thシングル 9/26発売 & 日本武道館でのリリースイベント9/15開催決定!! / NGT48[公式]
最終日だろ
ロキノンインタビュー今年もありそう
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1531804986/
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1532176986/
明日7/22放送 ロッキング・オン提供番組「JAPAN COUNTDOWN」で平手友梨奈主演映画『響 -HIBIKI-』予告編公開の話題を放送
2018年7月22日(日) 9時30分~10時00分
JAPAN COUNTDOWN▽ミスチルもドロスも熱かった☆UVERの分岐点!
BNK48「恋するフォーチュンクッキー」
▽嵐の新曲MV
▽つま恋にミスチル ドロス マンウィズのパワーが大集結!
▽欅坂46・平手友梨奈初主演映画の予告編ついに公開!(他)
引用元:Yahoo!番組表
ロキノンが取り上げてくれることは嬉しいけど、ロキノンのインタビュアー自分の価値観を平手に押し付けてるようなインタビューの仕方で嫌い
※1 ほんとそれ
去年のインタビューも誘導的な質問ばっかりでガッカリだったわ
自分の理想の平手像を語りたいならインタビューじゃなくてコラムとかで勝手にやればいいのにな
俺らだってそうじゃん。自分の中の平手はこうだ、を好き勝手にこんなとこに書いて騒いでるwこの人がてちに押し付けてるんじゃなく自分の見た平手を語るのは悪いことではない(むしろ聞きたい
金が発生する仕事とこんな場末の落書きを同列に語っちゃうのか…
きんぐだむ優しいなw
※3
それはそれでメディアに出していいけど、わざわざ平手を呼んでインタビュー形式にする必要ない
平手呼んだなら平手の一つ一つの心境とか行動の理由をインタビューしてほしい
今回の演出パフォーマンスも平手案だし、
編集長もそれらの一連にゾッコンだな。
※4 自分の価値観で平手語りなんてヲタだってしてるのに、この人がやると叩かれるなんて気の毒だって意味からの同列ね。流れみてわかると思うけど
※6 アイドル誌違う視点で切り込みたかったのかね。ヲタが求めているものとロキノンのやりたい事は違うんじゃないのかな
欅より売れてる乃木坂やAKBが何故ロッキンフェスに呼ばれないか?
漢字は呼ばれて平仮名は何故呼ばれないか?
答えは平手友梨奈がいるかいないか。
平手がいるからロッキンに呼ばれ、サマソニ、ジャンプ、イナズマ等の他フェスでも呼ばれるんだし。
完全にただのオタク。
こいつたいしたことない単なる評論家やで。「評価してる」って完全上から目線の、昔から勘違い人やわ。
※7 今回のパフォーマンスが平手演出とか確実な情報源を教えてください。
演出家なんてプロがいっぱいいるのに高2のチーム最年少にそこまで権限あるとか正気で考えてるのか?確かな情報源があるなら謝罪するわ。雑誌の記事鵜呑みの憶測ならやめてください。
とにかく正確な情報源を教えてください。
※9
運営のゴリ推しそこは変わらない。
いつも思うけど平手をあまりにも上げすぎ
俺らもいつも平手平手いってるし同じやなw
※9 他のアイドルも大量に呼ばれてますよ
もちろん平手はいません
※12 ゴリ推しではない。実力なく推されてるわけではないので。あと文脈的にゴリ推しの話ではない。平手の個性の話をしてる。日本語だいぶおかしいから訂正しろ。
平手ってそもそも感性の人じゃん?こういう右脳しか使ってない文字の人が、論理的思考で語っても無理があるというか…
平手の感覚や感性の方が、この人しかり、インタビュアーしかり、飛び越えてしまってる訳で…
※16 ごめん、左脳の間違い。笑
いつも思うけど、持ち上げてくれる人にケチをつけるのはどうなの…
まさに教祖と信者だな
※18 ぐうの音も出ない正論やな笑
小栁大輔さんの短い文章に欅のエッセンスが詰まっていますね。
このレベルで話す人にとっての欅は語るに値します。
彼の言葉が正確なのは欅を「現象」として捉えているからです。そしてその現象に向かう彼自身の眼差しがあり、その眼差しから絶えず遠ざかるように欅は存在する。そのため欅を正しく知るにはこちらの感覚を最大限に開いている必要があります。そして詩的もしくは哲学的な言葉だけがその感覚に忠実であり得る。つまり、愛と平和のために闘う聖闘士の声を聴きとる誠実さが、彼女たちの想いを活かし、繋げていくのです。いつでも彼女たちのメッセージの根底にある「世界には愛しかない」という想いを受け取ることができる人間でありたいですね。
平手がせっかく調子戻してきてるのに、カリスマだとか持ち上げすぎはどうなんだろうね。
感想ありがたいじゃないか
"徹底的に貫かれた美学"や"刹那感"って表現が素敵ですね
指摘されているけど、欅を語ってくれる方に否定的反応とか意味が分からない。筋違いでしかないと思いますよ
平手がいたから、欅坂の世界観が生まれて、アイドルの壁を超えた訴求力が生まれたと思う。
その意味では、この人の言いたい事は分かる。
正直、平手が不在の欅坂には、その訴求力が欠けていたし、ひらがなけやきは、アイドルファン以外への訴求力が無いから、その世界以外では話題にもならない。
但し、だからと言って、平手の欅坂は長くは続かず、普通のアイドルであるひらがなの方が、アイドルの世界で長続きしそうな気もする。
接触商法のアイドルの世界では、接触で売らないとコアのファンは金を払わないだろうから。
※11 他人様をこいつ呼ばわりで、君の不誠実さが丸わかりなんだが・・・相当キてるね、頭ん中。アンポンタン過ぎて嗤うしかない。
※10
オタクには同意する
でもただのオタクではない
力を持っている
権力を持っているオタク
そりゃ持ち上げてくれて、色々な場所を提供してくれるのはファンからしたらありがたいけど、本人からしたらどうなんだろうな?
少なくとも自分だけじゃなく、グループが評価されないと嬉しくはないってのが平手のスタンスだったはずだが?にしても、自分も含めて文字に起こすと陳腐さがスゲーなw平手のパフォーマンスって、こんな理屈じゃないところにある気がするわ。
好意的に評価してくれるのは喜ばしい事だよ
お陰でロッキンに呼ばれるようになったわけだし
平手は色々深読みしたくなるし無視できない存在なんだよね
だから平手ソロでロックやってりゃいいじゃん
グループを、メンバーを犠牲にするな
あ~だこ~だと批判的なコメント多いな。
あんたらどれほどの者よ。
こうしてアホにアホのコメントしてる自分もどうかと思うが、
何がそこまで平手の話題に対して反抗的にさせるのか、一度
自問自答してみればいい。
平手が光るのは欅坂のメンバーが居るからだよ
そして欅坂が魅力的なのは平手が居るから
しかしそこに今泉が居て葵が居て志田が居ればもっと魅力的になる
そしてひらがなという存在が居てくれるからもっと面白くなる
全ては不可分なもので平手を褒められる事は欅坂46という現象が認められて居ると考えれば良い
※10 お前もただのオタクだよ
語りたくなるてっちゃん
あれだけ噛み合わない無駄なインタビューも珍しかった
カバン付きの雑誌のインタビューは本音を引き出せていて良かった
※24
アイドルの壁は越えていない。欅坂46はただのアイドルだよ。接触云々言ってるけど握手会というものを知らないのかな?
ビートルズも最初はただのアイドルだったよね。
スマップなんて初期は売れない迷走アイドルだったよね。
平手は語りたくなる存在。
これだけ多くのプロが熱く語ってるのは事実で、それをどーして素人がいちいち食ってかかるのか笑える
※29
貴方は平手が居ない間の欅坂を冷静に見て語ってる?
居ないときの方がグループやメンバーへの犠牲や影響が大きかったと思わない?
「持ち上げすぎると本人が心配」という意見を度々目にします。確かに無暗に美辞麗句を並べ立て、それが相手の全てであるかのように言葉で覆い隠すのであれば、それは本人と再び乖離し始めるので心配になるのもわかります。しかし、小栁大輔さんや私自身を含めた多くのファンが平手さんや欅について語るとき、その殆どが彼女たちから受けた衝撃だったり感動を言葉にしたものを伝えています。つまり彼女たちを崇め奉っているわけではなく、彼女たちを通して「私自身が高められた」ということを表現しているのです。したがって、それは同時に彼女たちへの感謝の言葉になってるはずです。これは妄信でも崇拝でもなく、間違えなく自分たちのなかで起こったことを記述しているので否定しようのないことです。彼女たちを通して強い感情を持ったという事実は彼女たちの存在を否定することにもならないし、むしろそこで暴露されているのは我々自身であることを自覚して責任をもって発言すべきだということです。
だんだん話の流れおかしくなってない?ロキノン編集長のブログの話のマトメでしょ。平手の必要性とか語り合いしたいなら本スレいったら
持ち上げられて困るのは、アンチだけじゃね?
この人は時が止まっているんだろう
平手はこういうカリスマ的な持ち上げれ方は嫌いなのはヲタならもうわかってるはずだ
また平手平手言われる事や他メンバーをしっかり見て欲しいと願っている事もわかってるはず
俺にはただ昔の欅坂の見方してるなと思えたよ
この文章に限らず、平手が復帰した途端に平手の記事が出てくる。他のメンバーにはほとんど触れられない。欅坂46とは何なのか? 平手以外のメンバーとは何なのか? そういう疑問はずっとあるし、多分どうにもならない気がしてる。
音楽誌の末期症状。
ヲタの金目当てだけ。
今朝、帰国。
もうダサい。笑。
やっぱり続かない。
ロッキン、CDJ2連続、JCD、ロキノン
こんだけお世話になってんのに、文句あるのか
NGTもロックだったのか。知らなかった。
※36
ビートルズは自ら作詞・作曲、ライブでの生歌・生演奏している。
ムーブメントは同じかも知れないが、グラビアアイドルの欅とは
ぜんぜん違う。
反、嫉妬に満ち、、、
てか、こんだけコメントが殺到するなんて、
やっぱり平手の影響力の凄さを感じるわ。
ロックとは音楽のスタイルではない
既成概念に対するアンチテーゼがロックなのだ
それは社会通念だったり「〜はかくあるべき」という常識だったりするものへ突き付けられる「No!」という意志だ
アイドルはかくあるべきという既成概念に突き付けるNoという意志、アイドルバラエティはこうあるべきという常識に突き付けるNoという意志を眼差しで訴える平手を所謂アイドル好きが否定するのは当然だろう
共和国オープニングとエンディングはじっくり見たい。まだ先を見てるんだなぁと思った。彼女らはすげーよ、ずっと何か新しいことをしようとしてるんだから。
※38
食ってかかってる時点で平手を語りたくてしょうがないのでしょう
無視する事が出来ない存在
それが平手友梨奈
欅坂46とは平手のみがロックなのではなくメンバーだけがロックなのではなく、作詞作曲振付師がロックなのではなく、全ての演者、スタッフ、そしてアンチも含めたオーディエンス全てを含んだ現象がロックなのだ
なんか可哀そうな奴だよな平手って。
自分は普通で有りたいと願ってるんだろうにな。
ふつーにメンバーと突き詰めていけたらってしか思ってなさそうなのにな。
それを見てる側がカリスマだ求心力だ特別な存在だって崇め奉るもんだから面倒な感じになるわな
もっと受け入れ方を変えられないんかね
平手が可哀そうだ
平手のいる欅坂を評価してくれて、
ファンとしては普通に嬉しいし良記事。
ほどほどで演れるメンタルならカリスマとは言われない
突き詰めようとする姿勢にカリスマ性を観ている方が勝手に感じてしまう
平手が辛いなら程々に演る事を覚えれば良い
それが大人になるって事だし
いや、持ち上げ過ぎでしょ(笑)
冷静にみたら見たら意外と普通。
こういうのが平手の負担になってそうだけどなあ
平手の名前だせば売れるしアクセスも稼げるんだろうけど
持ち上げられるには持ち上げられる理由があるしね。
いくら運営サイドが持ち上げようとしても、持ち上がらない人が多い中、やはり平手は持ち上げがいがあるのでは。
平手ヲタになった某アイドルが言っていたよね、
「自分が推しメンだったら、こんなに誇れることはないな」
と。
私も、こんな平手を推している自分が誇らしい。
※52 ほんとそうなんだよね。本当にロックを愛してる人は表面的な音だけの話じゃなくて、ロックの思想とかスタンスそれらに感銘を受けてるわけで、欅から垣間見るそれこそが彼女らをロック的と言わしめる所以なんだよ。
そういうのうんざりなんだよ
と思ってるだろう
余計な思想に塗れさせずに伸び伸び自由な様を見守ってやればいいのに
※62
欅坂メンバーの何の思想やスタンスがロックなんだ?
ほぼ読んだことないけど
こういう雑誌が音楽好きです通です
みたいな若い人に支持されてるとなると
いかに日本の音楽文化がまともに発達しなかったかがわかるな
ロッキンには平手友梨奈とバックダンサーズとして呼ばれてるということか
欅共和国で平手の復活が見られてよかった。来年も行きたいね。